すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

スーパーに置いてもらい、放射能チェックできたら安心できますか。

プラスチック:放射線で光る 京大など開発 - 毎日jp(毎日新聞)

放射線が当たると青く光るプラスチック製素材を、京都大と放射線医学総合研究所(千葉市)、帝人化成のチームが開発した。「シンチレックス」と命 名した。安価で加工しやすい特長を生かし、持ち歩く線量計への応用が期待され、今秋の製品化を目指している。29日、欧州物理学会速報誌(電子版)に発表 した。従来の放射線検出器は、放射線を当てると可視光を出す物質が利用されている。プラスチックを使った検出器もあるが可視光を出すために特殊な加工がさ れ、製造コストは数万~数十万円かかるという。

チームの京大原子炉実験所の中村秀仁助教(放射線物理学)は昨年、市販のペットボトルに放射線が当たると紫外線を検出できることを発見。プラス チックに含まれる酸素が放射線に対する感度にかかわっていることを突き止め、改良を重ねた。アルファ線、ベータ線、ガンマ線に対応できる。大量生産が可能 で、製造コストを10分の1以下に抑えられる。【斎藤有香】

毎日新聞 2011年6月29日 東京夕刊

http://gra.way-nifty.com/news/2011/06/--0df1.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 20:30:56
  • 0

安心ですね、食の安全は以前から問題になっていましたし、今は別の事(放射能)の県で恐る恐る買っている状態です。
一般に流通しているモノは大丈夫と言われていても、自分の目で確認したいですから。
そうすれば安心して買えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数万~数十万円なら作ってもらいましょう。
この手の商品にしては大した額じゃありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能チェックできたら安心できます。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

義援金を無駄に使われるよりは
そのような面で使っていただきたいです

この回答の満足度

安心しますね。変なものは買いたくないので。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

安心できます。
チェックできれば。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る