すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

暫定措置はどうなりましたか。


これは8月1日付で交付された暫定措置ですが、農水省は食用の家畜や魚に与える飼料について、放射性セシウムの量を「牛、馬、豚、家きん等の飼料は300ベクレルまで、養殖魚の飼料は100ベクレルまで」という新基準が作って全国の都道府県知事に通達しました。

つまり、これからは、まったく汚染されていない地域での畜産や魚の養殖にまで、放射能汚染が広がって行くことになるのです。

私が特に恐ろしいと感じたのは、「すぐに出荷しない牛であれば、今回決めた規準値300ベクレルの10倍の3000ベクレルの飼料を与えてもいい」、そして「12ヶ月経てば出荷してもいい」という部分です。

高濃度に汚染された飼料を使えば、汚染されるのは家畜だけでなく、その搬入経路から土地に至るまで汚染され、最終的にはその土地の「水」が汚染されてしまいます。
農水省はセシウムの半減期が30年だということを本当に分かっているのでしょうか。

今回、セシウム汚染の牛肉が全国に蔓延してしまったのは、汚染された稲わらを飼料として与えていたからで、そのため、汚染エリアから遠く離れた農家の肉牛までもが汚染されてしまいましたが、今度は国が率先して汚染を広げようとしているのです。


http://socialnews.rakuten.co.jp/link/%E8%BE%B2%E6%B0%B4%E7%9C%81%E3%81%8C%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%B8%E5%BA%83%E3%82%81%E3%82%8B%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E6%B1%9A%E6%9F%93

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 20:49:24
  • 0

日本政府はいったい何をしたいか、
これでは益々汚染を広め被爆を広めるばかり。

どこまで日本の政府・官僚は馬鹿なの?

  • 回答者:怒りが込み上げます (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黙って汚染食品を食えってことですかね…

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまで続くんだか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数千年でしょうか。

えっ?の世界ですよね、未だに解除されていないっていう事は永遠に汚染されたモノを食べろと言われていると言う事ですよね。
まだ解除されたという話は聞いていないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る