すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染、1~5ミリシーベルトも国が財政支援は御の字ですか。

 細野豪志原発相兼環境相は2日、福島県庁で佐藤雄平知事と会い、放射性物質の除染について、年間の追加被曝(ひばく)線量が1~5ミリシーベルトの地域に対しても国が財政支援を行う方針を伝えた。同線量の地域を巡っては、環境省の担当者らが先月28日、現地説明会で支援の対象外と説明。福島県側が反発していた。

 細野氏は佐藤知事との会談で「除染は国の責任だ。我々の目標は1ミリ以下にすること。対象は1ミリから5ミリの地域も当然含まれる。市町村で提案いただければ国が責任を持って財政的措置、技術的課題に取り組むと約束する」と明言した。

 野田政権は当初、国の責任で実施する除染は、年間追加被曝線量が5ミリシーベルト以上の地域で行う方針を示していた。この対象地域はすべて福島県内で、県面積の13%に当たる約1778平方キロ。1ミリシーベルト以上の地域とすれば、対象は福島県外も含む広い範囲に及ぶと見られる。
http://www.asahi.com/national/update/1002/TKY201110020226.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 21:48:31
  • 0

除染・除染と自治体や国は言っていますが、
現実問題、全く効果が無いそうです。
現在行われつつある除染の作業も・・・・これを聞いて驚きでした。
だから有る専門家は早くから「こびり付かないうちに早くやれ」と言っていたんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=x4JWkg3AZS4&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=EAdaRLzYbco&feature=mfu_in_order&list=UL

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全然御の字で無いです。

===補足===
手遅れ位の遅さなので、本気でやる気を見せてほしいです。
今一番必要なのは、広大な土地にきっちりした処理施設を作ることだと思います。
チョルノブイリの対応より遅れては恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうすればありがたいのでしょうか。

御の字ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがたくない理由はなんでしょうか。

より少ない値を望みます。 それが除染の基本です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御の字ではないですが、やっと動き出したかって言う感じです。
もっと早くに動けなかったのかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御の字ではないです。
イマイチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御の字ではないでしょう。。。

やる気ないですよね。国は。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御の字ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然御の字じゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがたくないんですか?!

全然御の字じゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念なんでしょうか!?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る