すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

読みもしないのに本をよく買ってきては満足しほったらかしにしてまうのです溜りに貯まってます。アホなんでしょうか。どうか、ご慈悲を。(対応策など)

• 質問者:本だらけの中心でアホみたいに叫
  • 質問日時:2011-10-02 23:05:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご指摘ごもっとと思いますが、また、買ってしまいました。
まるで禁断症状のようです。ストレス発散なのでしょうか。。。。

そんなこともありますよ。
ドンマイ!

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜか、簡単な言葉ですか、ジーンと来ました。

並び替え:

1回その本を読んでみてはいかがでしょうか。

案外面白くて読みふけると思います。

もし、面白くないと思うのなら売って、買わないようにするのがいいと思います。

それから1冊1冊読み終わるまで買わない。そう制限をつけないと駄目ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄なので買わないことに限ります。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の母と同じタイプですね。
1冊買ったらそれを読み終わるまで違う本を買わなければいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

まとめて古本屋に売ってしまえば?

読まないなら、要らないですよね。場所を取って無駄なだけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくあるんじゃないでしょうか。

読書の秋と称して・・・
本屋で数冊まとめ買いをしたものの・・・

結局、一冊も読んでない。

対策は、本屋に行かないことです! 暫らくは・・

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくあります。買ってきてしまうからには何か愛着・執着がある証拠。まして廃版になる可能性が高い本なら買ってしまうのがトク。もう手に入らなくなってから悔やむことがあり、何度悔しい思いをしたか・・・!(5,000円の本が古本で3万円などと値がついたら泣いてしまいます)
「5-6年のうちに読む時間があったらいいな」と本棚に置いておきます。実際、5-6年のうちに読んでしまいます。お金とスペースがあれば買っておいてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:本好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはアホですね・・・。
一冊買ったら、読まないと買ってはいけないという決まりを作る。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私もたまにそういう状況になることがあります。
そういう時はとにかく一冊だけ常に手元において読むよう心がけるようにします。
夜寝る前とか暇な時にすこしずつ読んでいくだけで結構読めてしまうものなので、
寝不足にならない程度にやってみるといいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る