すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染するには、町を作り変えるくらいの除染をしないとだめなようです。
大浪での説明会では、経済がだめになるから避難でなく除染で行く、とのことです。命にかかわらないのでしょうか。
雨が降れば山からセシウムが流れてきて、いたちごっこですか。


 今夜は、原発事故以来、福島市内などで地元住民とともに、放射線量の測定調査を続けている神戸大学大学院の山内知也教授に電話をつなぎ、現地の状況について伺います。
 特にこの9月に行った調査では、除染後も大きな効果が上がらず、場所によってはむしろ線量の上がったところがあったということです。
 政府が「除染すれば大丈夫」と繰り返す中、効果的な除染方法がいまだに見つからない住民の心境などについても、話を聞きます。
http://www.youtube.com/watch?v=EAdaRLzYbco&feature=autoplay&list=ULx4JWkg3AZS4&lf=mfu_in_order&playnext=1

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 23:07:54
  • 0

いたちごっこでもやるしかないですね。
とにかく除染をし続けてそれと同時にその原因である原発を廃止していくことがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野田さんは、来年の夏までに再稼動を言っています。

並び替え:

それは最終段階ですね。

もっといいほうほうはないんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

線量が高いところは立入り禁止区域にした方がいいと思います。
除染が完全にできるのであればチェルノブイリはいつまでも立ち入り禁止にしていませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命に係わりますよね。
移住できたらいいんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命に関わりますがお金が無ければ仕方無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徹底的に除染してほしいです。雇用が生まれるならプラスにならないかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新たな街ずくりがいいですね。

小手先の修復では、何らかの影響が出そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町を作りかえる位の除染をして頂きたいですが、はたして、地域の人が同意してくれるかどうかですよね。
粘り強く交渉説得してとことん完璧な除染を目指して頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の命や健康より、経済が大事な行政って・・・・
悲しくなりますね。こんなことでいいのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る