すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

ダムマニアの人は、どんなダムが好きですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 23:19:15
  • 0

大きなダムとはちょっと異なりますが、つくられた目的が砂防で、滋賀県大津市にある「オランダ堰堤」と呼ばれる小さなダム(堰堤)です。
明治の中頃オランダの技術者ヨハネス・デ・レーケの指導による日本最古の割石積み堰堤(砂防ダム)で今でも立派に機能しています。

またこぢんまりした農業用水確保などの目的で大分県竹田市にある「白水溜池堰堤」は越流型重力式コンクリートダムで、表層は石造となっていて右岸は端曲面流路、左岸は端部階段状流路と左右異なる越流水路の流水美しさは見事です。
大きなダムの迫力もさることながら小さくても目を引く美しさを持つダムが好きです。

  • 回答者: 匿名  (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相模ダムです。

地元なのでよく行きますが、とてもいい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非超流型G/Rです。
クレストゲートがあるのがダムの当たり前の格好ですが、あえてそれがない非超流型のダムが大好きです。
代表格は小河内G、矢木沢R、池原R、水殿R、奈川渡R・・・眠くて思いつかない。
谷の尾根の埋めたり切り取ったり、地形を巧みに利用したところが多いのも特徴ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相模ダムです。地元のダムなので、ひいきです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナーかもしれませんけど、九頭竜ダムがいいですね。
福井県と岐阜県の県境にあるダムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高瀬ダムです。 長野県大町市
こちらも、ロックフィルダムです。日本第二位の高さです。176メートル

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御母衣ダム (岐阜県)
ロックフィルダムの美しさ が魅力です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも黒部ダムが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮ヶ瀬ダムなんか好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダム が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る