すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

野田さんは原発は来年夏までに再稼動させる、とのことですが、今すぐ全部の原発を廃炉にしても電力不足にはならないという小出さん(京都大学)の意見(政府が出しているデータに基づいて)と真っ向からぶつからないですか。

東電の社長は原発稼動率が低ければ電力料金を値上げしなければならない、と言っていますが、おとなしく値上げには賛成しますか。

===補足===
原発が一番高い発電方法ですので、やめれば下がるのが筋だと思うのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=9Hd3H71O7Vc&feature=related

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 23:24:05
  • 0

ぶつかりますね。
世界は脱原発の方向に向かっているのに、何を考えているんだか。
電気料金を値上げする前に自分達の給料を削減する方が先でしょって思います。
そりゃあ原油は高くなっていますが、今日本は円高なので、原油は安く手に入れている筈ですよ。
その円高差益の還元を今しているの?って思います。
この円高は何も今に始まった事じゃないし、6カ月は確実に続いているものです。
もうそろそろ円高還元の恩恵を受けてもよさそうな時期なのに逆に電気代は値上げの一方ですよね。
他の電力のコストがかかるって言ったって、電気代の現状維持ならば話はわかるけど、あくまで値上げにこだわるのは自分達の企業年金を沢山貰いたいからなの?と思っちゃいます。
原発を辞めてもなんら電気代には影響しません、単に原発を稼働させたい言い訳にしかなりません。
おそらく東電との利権がらみが野田さんにもあるのかもしれません。
何がドジョウ総理だよって思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

値上げは、反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発と火力等の差額は今の状態でしたら値上げに応じてもいいですが
原発事故の処理と同時にエネルギー開発の企業努力をしてもらいたいです。
1.原発事故処理
2・原発廃止
3・新エネルギー開発
東電は企業努力をもっとすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=9Hd3H71O7Vc&feature=related原発の方が高いのですよ。一番高いのです。

反対ですよ。
でも国民の意見なんか繁栄しないでしょうからね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

小出さんの言うことの方が正しいと思います。
野田さんはただ東電の言うことを鵜呑みにするしか能のない人でした。
がっかりです。

電気料金に関わるコストに関しては、あの駄目総理の管さんでさえ
もう一度試算しなおすと言っていたのに・・・・

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

値上げは反対ですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぶつかるとは思いますが、
将来的に全廃はするとして、再稼働する流れにはなるでしょう。
値上げは反対です。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

じゃ、残った使いかけの燃料や、新品、は大量の放射線物質をもったまま保管するのでしょうか、半減期は数千年ですから、1億年とか保管しないといけませんが?、そんなもの引き受けてくれる国はないですし、地方自治体だって、必要以上に保管してくれる所もないでしょう、最も六ヶ所村に全部保存して、万が一4号炉の様な事故が起これば、東北は爆風で壊滅状態になるでしょう、広島の数万倍になると言われています。
やめたって、原発を維持しなければ、今回のような事故になる訳です、今回の事故も停止状態で、冷却できなくて、この災害になった訳で、稼働中なら関東も廃墟になったでしょう。ですから、価格が下がる事はありえません、し、鳩山さんの25%のCO2問題があるので、日本の出す二酸化炭素の分の権利を外国から買わなくてはなりません、しかも、石油や天然ガスは上がり続けているのです、円高が進むから相殺されているだけで、何時までも円高は続かないので、火力の料金は上がります、しかも原子炉を解体できる業者は世界に数社しか無く現在も順番待ちで、1基解体するのに20年かかります、50基で千年ですし、メルトスルーした、福島原発は解体不可能です、人間が近づくことも出来ませんし、ロボットも現在の最高水準のECM対策をしても、電子回路が焼き切れます。また溶けているウランをすくいとる方法もありません、出来るくらいな、現在も危険な状態のままのチェルノブイリでやっています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

原発やめて欲しいです。原発は補助金があるので表面上コストパフォーマンスがいいと言われてるだけと聞いています。原発の被害者への補償金を考えるとコストパフォーマンスがいいとは思えないですし、被災者(風評被害も含む)を考えると、人命を危うくしかねないものです。

停止・廃棄となればその処理にも人手やお金や人命がかかるわけですが、このまま続けていればその処理もさらに拡大します。「ヤバイ」と思ったらもう手を引くべきです。今までかけた過去のコストはサンクコスト(Sunk Cost)です。今後のことを考えるべきだと思います。電気利用者へのコスト転嫁には相当の理由がない限り賛成できません。

私の地域も原発ヤバイエリアに入っています。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

値上げは反対ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

理想は・・・
電気料を値上げして・・
その分、節電を進めて・・
最終的に原発廃止ですね。

・・・・原発は、電気量の確保のための手段でしたから。。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぶるかりますね。

値上げには反対です。東電が減給、リストラ、年金カットなどすればいいんです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

値上げには賛成ではありません。
それから原発に関しては、脱原発には反対です。
減原発ににして欲しいと思います。
理由は、日本には特殊な事情があります。
それは、憲法9条です。
ご存知のように、日本には軍隊がありません。
そのため、今でも中国やロシア、韓国、北朝鮮などに舐められて、好き勝手な嫌がらせをされています。
それは、日本には軍隊もないし、他国には攻めてこないと言う事を知ってるからです。
中国、ロシア、韓国、北朝鮮には軍隊もありますし、核を持っている国も有ります。
原発は、原発技術があると言う事は、何時でも核に代える技術も持っているということです。
日本が、この技術をなくすると言う事は、今以上に中国、ロシア、韓国、北朝鮮に舐められて好き勝手にされることになります。
それを、これ以上させないためには、多少の原発は残さなければなりません。
ですから、脱原発でなく、減原発にすべきだと思います。

===補足===
>核兵器を持って、自衛隊に管理させた方がしっかりしているので安全では?

自衛隊は、核兵器は持てません。
非核三原則があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

では、核兵器を持って、自衛隊に管理させたほうがしっかりしているので安全では?

非核三原則をやめるのです。

もともと原価を高く見積もって、高い料金とっていたんだから、原発稼働しようが、しまいが関係なく、値上げじゃなくって値下げすべきです。

過去の役員報酬・役員退職金を返却してもらって、利用者に土下座して値下げすべきです。

原発は安くって安全は大嘘で、高くって一部の人たちが儲けられるものだったことは今やだれでも知っている事実です。

• 回答者:あきれます (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

再稼働ですか、とんでもないですね。
早く政権交代させなければ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ぶつかると思いますね。

外国のように原発は必要かというアンケートをとってそれによって決めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る