すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

町の空き地に電化製品の無料回収場所があります、回収者は部品が欲しいのでしょうか?何につかうのでしょうか?

• 質問者:こー
  • 質問日時:2011-10-03 15:14:53
  • 0

並び替え:

あれは部品が欲しいのと日本の古い家電を海外に持って行って使って貰うんです。
もちろん日本で無料で回収して輸出して、外国で売り飛ばします。
地デジ対応じゃないテレビは日本では一部地域以外は見れないですけど、外国では充分使える商品ですしね。
部品の方は修理をする際に使うようです。
日本の排ガス規制にひっかかって東京辺りでは走れないような車や日本じゃ売れない古い車も新潟辺りからロシア等に輸出したりします。
日本ではポンコツ車でも外国では立派な日本車として売り物になるらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に無料ですか??

よくあるのが無料と謳いつつ、実は無料なのはまだ商品価値のあるものだけで、それ以外の家電については有料(家電リサイクル法に基づいた処理費用の請求)ってのがありますよ。
抱き合わせ(商品価値のあるものとセットで)で引き取ってくれる場合もありますが。

どちらにしろ電子部品のリサイクルは不可です。たとえ受動部品だとしてもそんな怪しげな部品使う技術屋は居ません。修理補償求められるのが殆どですからユニット部品も使えませんねw
粉にして原料として売るのは普通にありますが、家電の場合は単板ではなく混合材料が多く使われるので、この場合は原料抽出が難しく(専門施設でないとできない)、高額なレアアースでないとペイしませんよ。

リサイクル原料に価格競争力が無いのに、それを更に”買い取る(¥0であっても輸送費自分持ち)”バカはいません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

借りてるとちだろうに、回収者・社名も書いてなくて不気味です。。。
中国人とかが、修理して売るのかもしれません。
特に日本製はブランドですから。。。

レアメタル目的かもしれません。。。
 中国人は意地汚いし、国には人手があるので低賃金でも働く人が居るし、がめつい国民性ですからお金のためには「面倒だ」なんて思いませんから。

直して北辺りに売りつけてるのかもしれませんね。

• 回答者:怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る