すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

サムライや剣道は韓国起源なのでしょうか

2011年10月3日 18:51 (J-CASTニュース)
「日本文化ぱくってばかり」と非難 ネット動画に韓国メディア激怒

YouTubeに挙げられた韓国の「ぱくり」を非難する動画が世界のネットユーザーの間で注目を集め、韓国ではメディアが激怒するなど、物議を醸している。 ... (J-CASTニュース)

YouTubeに挙げられた韓国の「ぱくり」を非難する動画が世界のネットユーザーの間で注目を集め、韓国ではメディアが激怒するなど、物議を醸している。

「危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察」というタイトルの動画で、日本人とみられるユーザーから2011年6月下旬にアップされた。

■「侍」や「剣道」も韓国起源と主張?

韓国が日本や欧米の文化を「剽窃」し、韓国独自の文化だと主張しているということを非難する動画だ。まず、アップル社のスマートフォン「iPhone」を「人類史上もっとも革新的な電子機器」と持ち上げる一方で、サムスンの「ギャラクシー」を「剽窃」とこき下ろす。

韓国が「1.何かをコピーし 2.若干の変更を加え 3.名称を変え 4.自分たちが開発したと主張する このパターンが繰り返されている」とし、日本の漫画やアニメも韓国でぱくられていると説明。「侍」の元は韓国の「サウラビ」、「剣道」の元は韓国の「コムド」など、日本の伝統文化についても韓国が歴史を「歪曲」して起源を主張しているとしている。

また、どこまで本当かは不明なものの、自動車メーカーなど韓国のグローバル企業が海外で広告を打つ際に、相撲や富士山といった日本文化のイメージを利用し、日本企業に偽装しているという。

■韓国ネットユーザー「これはサイバー宣戦布告と変わらない」

こうした「嫌韓流」的な動画は以前からあったが、この動画は日本語版だけでなく、英語版、フランス語版、ポルトガル語版も用意され、世界各国のネットユーザーが内容を理解できるようになっている。

外国語版で最も再生されているのが英語版で、再生回数は10月3日現在役22万回。アジア圏からのコメントが多く「K-popもKリーグも、J-popとJリーグのコピーなんでしょ」(香港)、「コピーマスターだな」「日本の文化が韓国にレイプされるのは嫌だ」(タイ)といったものが見られる。

この動画は韓国で話題となり、中央日報も2011年10月1日に「『韓国自体が日本の模倣』 韓流に冷水浴びせる度が過ぎた非難」という見出しで報道。韓国が日本の「コピー天国」と紹介されているとし、「これはサイバー宣戦布告と変わらない。対策が必要だ」という韓国ネットユーザーの声を紹介した。

また、日本にも韓国のものを真似たコンテンツがあると反発し、例として少女時代やKARAのパロディAVを挙げている。
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=717124

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-03 21:04:51
  • 0

何でも朝鮮発祥にしたがる病気がまたまた炸裂…

今回はサムライと剣道ですか?

呆れますね。どう考えても日本のものです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勝手に言わせておけw
むしろヤツラが言わなくなったら日本は負けだ。
力の違いは結果で示せばよい。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱくっているのは韓国の方でしょう。
子供が大人相手にケンカを売っているのと同じです。
サムライも剣道も韓国が起源ではないですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

当然、違うと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

隣の住んでいる基地外って感じでしょうかw

「コムド」をオリンピック種目にする企みは諦めたのだろうか?w

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

日本発祥のものです。
韓国が真似ているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

サムライや剣道は日本です。 韓国起源ではありません。
何でもかんでも韓国起源・発祥にしなければ気が済まないらしく
まったくどうしようもないパクリ大国で呆れてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

どう考えても日本のものです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

すべてにおいて自身がない人々だからね。
中国のものも起源はウリだなんて言ってますよ。
かっぱえびせんや寿司、特に海苔巻きも起源は朝鮮って言ってますよ。
日本人は目覚めた方がいい。

• 回答者:大泥棒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その内に天皇も韓国が発祥だと言いかねません。
日本の世界でも稀な気高い文化が羨ましいんでしょう。彼等には嘗糞文化しかありませんからね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本発祥ですよ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝鮮半島自体が嘘つき人間の集まりです。
サムライや剣道は日本の起源です。
韓国は、日本の領土まで自分達の領土だと言い張るインチキ国ですから、韓国の嘘つき教育を訂正すべきです。
民度の低い民族です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の文化なのに・・・

こまったお国ですね。 近くの国々は・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

全ての起源が韓国です。世界の常識です。

ビックバンは、ゾセン人たちが手を取り合って輪を作り、ファビョンファビョンと唱えて発生しました。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に違う。

絶対に日本発祥だと信じています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本発祥です。

韓国のパクリではありません。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まあこの国の節操のなさ、今に始まったことではありませんが、こういう文化的な後進国が何言っても世界的な視野に立った世論では皆さん充分に日本に有利だと言うことをご存じで。それで充分です。
狂人のたわごと思ってほっときましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本のものです。

これは昔からです。

• 回答者:はく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る