すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発はCO2を出さないのでクリーンですか。他に何か出さないのですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-03 21:12:53
  • 0

電力会社と原発推進者たちは、言い方を変えてきている。

「発電時は」CO2を出さないと、福島原発事故以前から、前提を付け加えてきている。
確かに、「発電時だけ」は、CO2は、出さないと言えるかもしれない。
しかし、いつまでも、誤魔化し切れなくなってきていたのだ。

事故を起こさなくても、核燃料を作る時点から、環境破壊と多量のCO2を排出している。
「原発の燃料ねんりょう ウランの採掘さいくつ」http://www.nuketext.org/kids/uranium/Uranium1.html
「よくわかる原子力」
http://www.nuketext.org/indexkids.html

使用済み核燃料の処分方法や処分地も、耐用年数を過ぎた原発設備の安全な解体技術も、すべてこれから開発、決定しなければならない状態である。
核燃料を使い切っても、その後、何万年という単位で、使用済み核燃料と放射性物質である原発施設解体ゴミの面倒を見ていかねばならない。
今後、時間だけでなく、莫大なコストも、エネルギーも必要になる。

原爆や原発は、自然界に存在しなかった放射能物質までも作り出している。
例えば、放射性セシウム。
地球上に現れて、まだ数十年しか経っていない。
生物に与える、その危険性の実際は、まだまだ解っていないというのが、本当のところだろう。

人間が作った核格納容器は、作り上げた時点より劣化は、始まる。
放射能によって容器自体が、常に被曝し破壊されるので、自然状態よりは、はるかに早い。
プルトニウムなども、いつか確実に、環境に出てくることになる。

原発ほど、ハイコストで、ハイリスク、反エコで、そして、ダーティーなエネルギー生産手段は、ない!のだ。

即刻の廃炉は、安全であると同時に、最も経済的な選択だと考える。

• 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クリーンではないです。

もっとクリーンなものを探してほしいです。

• 回答者:はく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排気量が莫大にあるのと、放射能がかなり出るのでクリーンではありません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

co2を出さないという面ではクリーンですが、ひとたび事故を起こせば、放射能を出します。
その事を考えたらクリーンエネルギーとは言えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

安全でクリーンな原発でしたね。

放射能も使用済み燃料も想定外だったってことなんでしょうね。

• 回答者:なんでも想定外 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やっかいな廃棄物が出ますよ。
冷やして冷やして最終的にガラスで固めて埋めますからとんでもない費用もかかります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、クリーンではありません。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーンではないと思います。

へますると放射能が出てCO2より有害なのが
出てきますよ。
クリーンエネルギーって使用済みが出なかったり
リサイクルができるものを言うような気がする。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

使用済み燃料が出ます。
処理方法も大変で、何十年とかかります。

クリーンとは言えないですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射性物質はたくさん出します

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

核のゴミを出します。

処分に困っています。

• 回答者:サイコフレーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーンではありません。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

今回の福島原発は津波が大きな要素だと言われていますが、地震だけでも起きていたはずで、ひとたび事故が発生すれば放射性物質の飛散は防げません。これがクリーンだと言えましょうか。
単にCO2を出さないだけで声を大にしてクリーンエネルギーとは言えません。
世界中の燃料棒の安全廃棄処理が上手く機能していないのは大きな問題です。

• 回答者: 匿 名  (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

CO2は出さないけど、もっと恐ろしい放射能は出しちゃいましたね。
過去にも事故で放射能漏れを起こして被爆された方がいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

「CO2を出さないのでクリーン」と言っていたのは原発推進派のダマシ言葉です。
事故がなくたって、微量の放射能は常に出ていたんです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

クリーンではありませんね。
巨額の利権(原発マネー)が絡んでいて、カネの面でもクリーンじゃないし。

放射性廃棄物の処理はどうする?

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る