すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

先日、転職したのですが、雰囲気になじめず
少し悩んでいます。入社して2ヵ月ですが、仕事を覚えられず負い目を感じています。
私の理解力がないのかもしれませんが、皆忙しいのか、仕事をおしえてくれませんし、指示もありません。
聞いても、定時が近いからと言われなかなか教えてくれません。
もう少し我慢が必要なのは承知です。
しかしなかなかモチベーションがあがりません。
仕事を教わりにくい雰囲気でも、こりずに聞きにいくのがよいのでしょうか?
少し時間がかかっても、自分で調べるほうがよいのでしょうか?
モチベーションをあげる方法、仕事のすすめるベターな方法があればおしえてください。

• 質問者:悩んでます
  • 質問日時:2011-10-03 22:01:04
  • 1

並び替え:

調べられることは調べて、それでもわからないことは忙しくない時間を狙ってききにいくのがいいと思いますよ。頑張ってください!

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指示がなければ朝一番に上司に聞くしかないでしょうね。
キーワードだけでも聞き出した方が仕事が進めやすいと思います。
誰か気楽に雑談できる人を作るのも手です。
仕事だけは息が詰まりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が覚えられずって、メモらなくてはいけませんでしたね。あちゃ~★
あと、誰も教えてくれない?誰の指示です?その人から教えてもらうのです。
まるで、その人がちゃんと教えてみたいに他の人に思われますよ。
(あなただけの問題では無いのです)
あと、仕事が無いときは無いものです。
また、仕事というのは、わざわざ作りだすことも可能です。
また、半年で辞めた方も実績ある会社かも知れませんし、
とりあえず、自分が滅入らない事が不可欠なところではないかと。

• 回答者:就職冷戦時代 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事のノウハウは短期間で覚えるのは無理な話で
悩む必要などありません。

仕事の基本は「見て覚える」に尽きます。
聞いて覚えるのではなく、早い話が「盗む」のです。

その姿勢が周りのも伝わって、アドバイスもらえます。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で調べて分かるものなら、調べる。
しかし教わらなければ分からない内容は、どんどん聞いて、
忘れないようにメモを取るといいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

教わったことは必ずメモをとること、先輩方が忙しいとき以外でも「お忙しいところすみません」という。
同じ事を聞くには、「ここがわからないのですが、もう1度教えてください」と言ってはいかがですか?
自分で調べることができるなら、調べてみてどうしてもわからないなら聞いてはいかがですか?
何も調べもせず、聞くだけではダメです。
先輩方が教えてくださっている時も、メモして、家に帰ったらわかりやすいように整理してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

仕事の内容については直属の上司にきくのが一番です。もちろん自分で調べられることは調べた上で上司に「質問があるのですが、30分ほど時間をいただけないでしょうか?何時ごろがご都合がいいでしょうか?」とききます。その30分は本当に30分前後で話を切り上げます。緊急性がありそうな仕事だったら「仕事の優先順位を教えていただけないでしょうか?仕事A、仕事B、仕事Cのそれぞれの優先順位や締切はありますか?」と2-3分程度で確認します。また、上司に「お忙しいXXさん(上司名)のいないときに、気軽に相談できる先輩を指名して欲しい」とお願いするのも一手です。

もっと一般的な社風や仕事の進め方、会社の重要事項やキーパーソンは誰か、という疑問については、世話好きな同僚を見つけ出して聞き込みをやります。この「世話好きな同僚」は同じくらいの立場でちょっと先輩くらいの転職者が客観的、かつ、本音を話してくれます。自分の部署だけでなく、隣の部署もターゲットに入ります(という私自身は世話好きで、転職してきた同僚・後輩・目上の人にアドバイスすることが多かったです)。世話好きで親切な人を見つければ、その人の紹介で、さらに仕事に関係する親切な人を紹介してもらえる可能性が大です。

転職して2ヶ月なら、よほど上位の管理職以外はまだ他の人に質問しても許される状況だと思います。質問する際は「まとめて、短時間に、要領よく、回答者の都合を考えて」のツボを押さえていればOKです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で調べて解決する内容なら、帰宅後であろうと自分で調べる、
教えてもらわないとどうしようもない内容なら、どんどん聞いて下さい。
聞く恥より、我流でやってミスをし、周りに迷惑をかける方が恥じです。
「手が空いたらでいいので、教えて下さい」みたいに、相手のペースに合わせる姿勢も大切です。
中々慣れなくて気持ち的にもしんどいでしょうけど、頑張って下さい。

• 回答者:nani (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「手が空いたらでいいので、教えて下さい」
はいい言い方かもしれません。
家で調べられる事もあるのですが、経理の仕事なので、
会社のルールがあると思うので、そこが知りたいので、確認も含めて聞いてるんですけどね。いろんな、聞き方ためしてみます。

仕事は教えてもらえるもの、と勘違いしてはダメだと思います。

確かに重要な仕事などは勝手に行って失敗すれば迷惑はかかります。

ですが、仕事っていうのは自分の向上心の中でやり方を見つけたり
上司などから盗むものだと思います。

2ヶ月となれば、たいていのことは見てるだけでも覚えれるでしょう

それができなかったというのは自分の責任でもありますし、
教えてくれないから、は言い訳になってしまうんじゃないでしょうか

それに『定時が近いから』とかいう理由で教えていただけないということは
そんなに重要なことではないんじゃないでしょうか?
ホントに重要なお仕事だったら、定時が近くても教えてくれるはずです

社会人ですよね?それくらいはご自身でもご理解できてるんでしょうか?

ただ、雰囲気になじめないというのは大変つらいと思います
休憩の時間にでも積極的にコミュニケーションをとってみては?
案外ご自身が思ってるほど、周りは『なじんでない』と思ってないと思いますよ^^

悩めば悩むほど深みにはまります
その気持ちはわかりますが、
今ご自身ができることを精一杯やってみてはいかがですか?

主様がどのような職についていて、詳しい状況などはわからないのに
キツイ言い方でゴメンナサイ

でも、主様のために言ってるので悪く思わないでくださいね(A´・ω・)

• 回答者:ずんずん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしもそれなりに仕事を経験してきたので、
仕事は教わるもので無いことは少しは分かっているつもりです。
実践できてないからこの結果かもしれませんが・・
我流で処理してあとあと問題になるのが分かっているので、事前に確認のため聞くのですが、定時が近いとか説明する事例がないと言われ、けむに巻かれます。自分は問題はすぐ解決したいほうなので、放置したくないのです。
たまたま聞いた時間が、相手のタイミングがこれまでずっと悪かったかもしれません。いろいろと教えていただきありがとうございます。

もちろん調べられることは調べましょう
それでもわからないことはやはり聞かないとぜったいに分かりませんから
聞くべきだと思います
今逃げてしまったら、今後も同じような場面で同じような行動をしてしまうと思います
それに履歴書に二カ月で退職なんて絶対に乗せては駄目だと思います

この回答の満足度

お昼は1人で食べているんですか?
同僚と食事しながら少しづつ教えてもらったらいいです。
忙しい職場ならなお更そういう時間を有効活用したほうがいいです。
教えてくれるのを待つのではなく定時近くなど悪いタイミングでなく状況をを見計らって自分から聞きに行かないと仕事は覚えられません。
教えてあげるほうは自分の時間を割いて教えてくれるのですから謙虚な気持ちで教えていただき確実に覚えていくよう努力すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

入社した初日は、人事部長と数人で食事しましたが。
その後は全く食事をすることがありません
食事に行く時間もバラバラで、最初は休憩のタイミングを図っていたら
昼は自分が行きたいときに勝手にいけばいいと言われて、誘いにくい雰囲気です。
多少気を配りつつ、マイペースでやったほうが、気疲れせず良いかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る