すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

シムドライブの電気自動車は333キロ走れるようですが、いくらですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-03 23:46:02
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

シムドライブの社長が以下のように言っています。
『2013年の発売を目標にしているという点は以前と変わりません。ただしシムドライブと
しての仕事はこの先行開発までで、ここから先は量産を希望する会社に技術移転を行います。
価格も以前発表したとおり、年産10万台規模であれば、バッテリーを除いて150万円あた
りになるのではないでしょうか。ただし年産1万台規模になれば、価格は2倍になると考え
ています』
http://response.jp/article/2011/03/31/154131.html

バッテリーがいくら位なのか私は知りませんが、総額で400万円を切ることを目標にして
いるのだと思います。

『150万円という価格は車両本体のみでバッテリーは含まない。シムドライブでは、高価な
電気自動車用バッテリーはレンタルやリース方式での利用を想定しており、この形態を取る
ことによって、現在400万円以上する電気自動車の価格を大幅に引き下げる。』
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090824_310512.html

『「生産量が10倍になれば価格は半分にできる」と話すのは慶應義塾大学教授で、シムドラ
イブ(SIM-Drive)社長の清水浩氏です。三菱自動車の「i-MiEV」の価格が発売当初400万
円台だったのは、量産規模からすれば当然の価格設定といいます。』
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20100518/182686/

  • 回答者:ペーパードライバー (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼の会社と契約した際に得られる成果物は、仕様書、設計図などドキュメント類だけという事になっています。それを形にするのは協賛団体がやる事というスタンスですね。

ある程度は市販車ベースの部品を流用できるという前提で、部品代@1000万くらい、組み立て調整その他人件費で同じくらい。計@2000万くらいで出来るのではないでしょうか。

ベース車はシトロエンのちょっと前の車かなと感じたのは私だけ?

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る