すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

手作り自動車が欲しいですか。

100万円で作れる、てづくり電気自動車①
専門知識が無くても、約100万円で軽自動車を電気自動車に改造でき、ナンバープレートも取得できる改造キットを販売開始した尾道市のゴトウ石油というガソリンスタンドの­紹介。製作指導や登録手続きの指導も。
http://www.youtube.com/watch?v=802BUnG4P2k

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-03 23:49:06
  • 0

テレビで拝見しました。
機械の分解や修理も素人よりは経験があります。
うまく組み立てたとしても、トルクの具合や全体のバランスがきちんとできるかどうか。
そんなところから心配です。
マイナス20度になるような寒冷地に住んでいますので、屋外に置いても簡単な車庫でもバッテリーが弱くなりますのでエンジンがかからなくなったら困ります。

太陽エネルギーも使ってソーラーパネルもあれば面白いかも知れませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特にほしいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全てが中途半端なんで難しいな。これじゃ看板以外の使い方できないだろw

これだったら電動バイクでいい。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気自動車の歴史は意外と古く、日本の初期の自動車に電気自動車は結構有りました。
最大の弱点は走行距離で、30Kmとか言われても、実情は片道10Km程度の通勤距離でないと使えません、当然党ではできません。渋滞にはまれば、片道10Kmも辛いです。そう考えると、車一台分の費用をかけても所持したい物でもないです。
それなら、トヨタ、テスラーのセダンが300万円台で出るそうです、走行距離も400Km位なのでそっちの方がいいですね、100万で改造とはいえベースの車を入れれば200万です、保険ンも自賠責は同じですが、任意保険はメーカー製でないので、製品の保証が無いので保険料は高いですよ(素人作業ですから製造ミス等による事故の確率は上がりますし責任を持つメーカーがいないので、所有者の全責任と言うことは、支払う保険金額が大きいので保険金も多くなるのは仕方ないと思います、)。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは凄いと思います。
ただ足として使うことを考えたらまだ実用的ではないですね。
手作りと言ってもセンスや改造する場所も必要ですし。
フル充電で40kmだとあっという間になくなりますし。
スタンド普及も追いついてないですし。
やはり通勤専門で原付か公道仕様のバギーの電気キットでもあれば考えたいです。
それでも価格が100万だとちょっと躊躇してしまいます。
魅力はありますがまだマニア受けのレベルですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論は、欲しくありません。
まだコスト高ですね。 確かに今後の燃料代は大幅に減りますが・・・
基本の車代、キット代を考えると、元を取るのに相当かかりそうです。

またエアコンもないとちょっとね、遠出も出来そうにないし・・・
故障時のケアーがどうかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しくありません。面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しくないですね。
故障や安全性に不安を覚えますから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要らないです。
手作りはちょっと怖いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しそうなので要りません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る