すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ライスカレーとカレーライスの違いはなんですか?

並び替え:

ヱスビー食品によれば
カレーライスは「ご飯とは別の容器にカレーが入って出てくるややハイカラなイメージのするもの」
ライスカレーは「ご飯の上にカレーがかけてあり、それこそソースやしょう油をふって食べる大衆的な雰囲気のもの」
ですが多くの家庭では「ご飯とカレールーが同じ皿に盛られているカレー」をライスカレーと言わずカレーライスと呼んでいるのが実情です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリとした区別はないようです。
色々と言われてはいますが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり以前のことで・・・ホテルで、カレーを食べた時のこと。
ウェイトレスが運んで来て、まず、ライスの盛ってある皿が、正面の位置に、次に、カレーの入ったグレビーがその脇に添えられた。

この順番で、「ライスカレー」・・・と、記憶している。

  • 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライスカレーは チャーハンのカレー味では?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライスカレーは、ごはんの上に直に
にカレーがかけてあるもですね。
カレーライスは、カレー専門店などで
ご飯とカレーが別々のときに、言うようですが
あまりはっきりとした使い分けを
していない面もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じでしょう。店によって呼び方が違うだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「味噌汁」と「おみおつけ」の違いのようなもん。

つまり言い方が違うだけで、同じもの。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方が違うだけで同じ食べ物です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方が違うだけで同じものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いは全くありません。同じものです。
ただ、ライスカレーという呼び方は、カレーライスの後にできたそうです。

  • 回答者:lZa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まことしやかな俗説に
ご飯の量とルーの量の比が違うというのがあります

  • 回答者:秘匿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスは、カレーポットに入ったルーとご飯が別々に出てくる。
ライスカレーは、ご飯の上に、カレーのルーがかけてある。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いはないです!
ライスカレーとはあまり言いませんが。。

この回答の満足度
  

店によって呼び方が違うだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違いはないですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

呼び方の違いだけで全く同じです。

日本に入ってきた明治初期は高級洋食でライスカレーと呼ばれていたものが、戦後の高度経済成長期に「なぜか」カレーライスに変わっています。理由は諸説ありますが決め手はないようです。

俗説である「ライスとカレーが別々なのがライスカレー、カレーライスは最初からかけてある」というのはこの時期家庭ではカレーライスという呼び名が浸透し、レストランでは相変わらずライスカレーと呼んでいたことで付いた単なるイメージです。

カレーが一般家庭で広く作られるようになったのはもっと前、大正時代に軍隊の野戦食に採用されたことがきっかけですし、庶民が気軽に食べるようになったのは明治後期、大衆食堂でも食べられるようになりそば屋でカレー南蛮が出されるようになったため。なので高級さやライスとカレーが別かどうかは名前とは全く関係ないです。

いったい誰なんでしょうね、カレーライスという呼び名をはやらせたのは。

===補足===
個人的には昭和20年発売の「オリエンタル即席カレー」の宣伝キャラバン(昭和30年代まで続いた)
が「ライスカレー」ではなく「カレー」という単語自体を刷り込んだせいではないかと思っています。ライスと分離して、優先度が上がってくっつき直したわけですね。

  • 回答者:dynoz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

呼び方が違うだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いなかのおばあちゃんがつくるのがライスカレーで
うちの家内がつくるのがカレーライスです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

特に違いはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく分かりませんが、多分違いはないと思います。

  • 回答者:ボンジュール (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じものです。

言い方が違うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶんおなじだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライスが、ルーより量が多い場合は「ライスカレー」

ルーが、ライスより量が多い場合は「カレーライス」

                   だと思います^^

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る