すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

フィルムシートって何ですか?
ただの誤用なんでしょうか?

フィルムもシートも厚さによって呼称が違うだけで別物ですよね?
でも『フィルムシート』書いてるのを見る時があるんですけど、あれってどういう意味(もの)なんですか?

並び替え:

私たちの業界ではフィルムは一般に「樹脂製の薄いもの」を指し、シートはその名の通り紙状(非常に大きな紙状)のものを指します。一般家庭ではサランラップをイメージしていただければよいと思います。
例えばA4の紙であれば「カットシート(紙)」と呼びますし、A4の大きさに切ったサランラップであれば「フィルムカットシート」と呼びます。

工場などでシートと言ったら幅数m、長さ数百mから数kmのロール(巻物状態)になります。材質が紙であれば紙シート、サランラップみたいな薄膜合成樹脂であればフィルムシートです。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは自動車業界なので、フィルムシートを扱っています。
イエローなんとかとか、オート何とかとか言う自動車用品を扱っている量販店さんを知っていますか?
防曇フィルムの事をフィルムシートと言ったりしてますね。

その他サランラップの類もフィルムシートの仲間になるようですが、話すと長くなるので、某社のURLを貼って置きます。

色々な用途があるんですが、フィルムシートと書いてあるのを見るっていうのはどんな場面なのかよくわからないので、当てはまる業界のフィルムシートが見つかるといいんですけどね。

http://www.film-sheet.com/topics/62.html?count=topics62

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る