すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

断捨離を実行できた方はいらっしゃいますか。

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2011-10-04 17:53:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難う御座います

この家に住んで30年以上。
引っ越してきた時は何もなかったのに部屋が狭くなるほどになりました。
定年を機に断捨離を実践。
テレビ台ベッド、本、本棚、ラックを数個、仕事での書類や資料、子供の机を2台と子供たちの教科書から文集やら。
不要な物はリサイクルショップやご近所に、木製のものはバラバラにしてストーブ用にして知人に燃料に。
衣類はこれから冬なので着てから捨てる予定なのですこしずつ。

モノがないから購入して、入れるために引き出しや棚を購入して、スペースがあるからまた買ってしまいました。
逆の発想で捨てることに徹すれば、必要なものはあまりありません。
部屋が広くなり新婚当時の何もないころを思い出しました。

  • 回答者:散歩をはじめた匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貧乏人にはなかなかできないことです。

  • 回答者:匿 名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭い家に引っ越さなくちゃいけなくなって、実行できました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服は思い切って、捨てるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6カ月使わないモノとは決別しています。
今使わないモノは半年後も使いませんから。
なので断捨離はいつもしていますから、モノは増えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る