すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校生女子です。

2学期になってから私の友達が学校に来ません。
2日だけ学校には来たものの、ずっと保健室にいたので教室には来ませんでした。
前から変わった子で、体も弱そうな子ですが、そろそろ単位とかも心配です。
メールは結構やりとりしてますが、「何で学校来ないの?」と送ると返信が来なくなります。
担任の先生も良く知らないのか、理由は詳しく教えてくれません。
ココロの具合が・・・とか言ってました。

その子はどうしたら学校へ来てくれるでしょうか。
私もさびしいです。

  • 質問者:zetta
  • 質問日時:2011-10-04 20:49:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん 意見をありがとうございました。
皆さんの意見を選ぶのは難しいので、ベスト回答は最初に回答してくださった方にしたいと思います。

友達はまだ学校に来ていません。
カラオケに誘うも失敗してしまいました。
でも メールでテスト範囲を聞いてきたので、進級する気はあるみたいです。

テスト範囲教えたお礼のメールもよこさないとか、メールでの態度とか、短気な私には効く一面も有りますが、寂しいのも事実なので、なるべく早く学校に来られるようにしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

学校の話題とかは、やめてあげたら?
今はそのことには触れないでそっと休ませておいてあげるのがいいと思います。
心の病気って最近は珍しくないし…きっと何かあったんでしょう。
友達として普通に接すればいいと思いますよ。
電話でしゃべったり、学校以外の場所で会うのは良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
無理に学校の話をするのはやめます。
ありがとうございました。

並び替え:

触れられたくないことに触れるとあなたとも距離を置かれますよ。
休み時間は保健室に通ってあげるとか、お弁当をいっしょにとるとか、欠席ならば今日の出来事なんかを教えてあげるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し考えて行動してみようと思います。

学校の話題はやめた方がいいと思います
いつもどうり普通にメールしたり話したり遊んだりして
心を開いてはなしてもらうのを待ってみてはどうでしょうか?
そこから少しずつ学校にいけるように頑張ったらいいと思います
保健室に通ったり、クラスの人ともなじめるように
みんなで遊んだりして
教室にいけるようにしたらいいんじゃないかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度カラオケに誘ってみようとおもいます!

あたりさわりない(学校とは直接関係ない話)メールを続ける

その後(調子が良いときに)学校行く途中 コンビニよったとか、風が強いとか 電車・
自転車 を軽く 言う (学校関連)

その担任に聞く・話 ときは 必ず他の生徒がいないときにした方が良いです。

で 直接の原因 聞くのは 心を閉ざしているときは 無理に聞かない方が良いです。

ですが 根本の原因があって そこからの解決は必要なのですが...・


推測 あなたは元気タイプで 相手は静かなタイプですよね

心の問題は 正しい間違いの薬はないです。

  • 回答者:初めての回答? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ閉じてるものを無理にこじあけちゃだめですね。
わたしもそんな元気な方じゃないです。

何で学校に来ないの?などは禁句だと思います。
相手も貴方の事を大切な友達だと思っていると思うので、
相手を余計焦らさないように、いつも通りに接してあげて下さい。
もしも学校にまた来るのであれば、周りの目も怖いと思います。
友達だからこそ、守ってあげてくださいね。

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに禁句でした。
もう少し気をつけてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る