すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

東電は、甲状腺にはどんな補償をするのでしょうか。

甲状腺機能、10人が変化 福島の子供 信州大病院調査
2011.10.4 10:19 [健康]
福島県内の子どもを対象に、認定NPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金」と信州大病院が行った健康調査=8月、長野県松本市の信州大病院(同NPO法人提供)

福島県内の子どもを対象に、認定NPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金」と信州大病院が行った健康調査=8月、長野県松本市の信州大病院(同NPO法人提供)

長野県松本市の認定NPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金」と信州大病院が福島県内の子供130人を対象に実施した健康調査で、甲状腺ホルモンが基準値を下回るなど10人の甲状腺機能に変化がみられたことが4日、同NPOへの取材で分かった。

同NPOによると、福島第1原発事故との関連ははっきりしない。

健康調査は7月末から8月末にかけて実施。原発事故で福島県から避難し、長野県茅野市に短期滞在していた当時0歳から16歳の子供が医師の問診と、血液、尿の検査を受けた。

甲状腺は成長に関する甲状腺ホルモンなどを分泌。子供は大人よりも放射性ヨウ素が集まりやすく、蓄積すると甲状腺機能低下症や甲状腺がんになる可能性が高まる。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111004/bdy11100410220005-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-04 21:50:26
  • 0

因果関係を証明できないので補償は非常に困難です。

法廷で判断するのは裁判官ですが、裁判官は医療の素人です。
病院を味方に付けたほうが勝ちですから、医療裁判は金のある
東電が圧倒的有利だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「因果関係ははっきり認められない」とか言い訳して、補償しなさそう。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見ました。 恐ろしいですね。
保障はしないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

補償はしないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

因果関係が不明

下の方が「言い訳」とか言っていますが、
因果関係がある!と主張する側が、まずその証拠を見せるのが当然だと思います。

お前は悪魔だ!って言っておいて、悪魔じゃないならその証拠を見せろ!って言ってるのと一緒です。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまのところ、補償する理由はない。直ちに影響はないby枝野。場当たり的でヤダねこのフレーズ。

このNPOももうちょい頑張って避難民以外の同数のこどもの検査もすりゃいいんだ。同じだけ「異変」が現れたら、今のこどものごく普通の傾向って事になる。取材する側もそう言う指摘しなきゃいけないし。な~んか足りない。

• 回答者:ぐーたら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

しないでしょうね。
明らかに福島原発のせいでも証明することが困難ですから。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

永久的に保証すべきです・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る