すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染の専門家が来ます。今からやっても半年前に除染をスタートさせても、違いは無かったのでしょうか。

除染 IAEAの専門家来日へ
10月4日 20時13分
藤村官房長官は、記者会見で、放射性物質を取り除く除染を効率的に行うため、今月7日から、IAEA=国際原子力機関の専門家を受け入れることを明らかにしました。

この中で、藤村官房長官は「政府は、除染活動を一層効果的に進めるべく、IAEAとの合意に基づき、国際除染ミッションの派遣を受け入れることにした」と述べ、今月7日から9日間の日程で、IAEAから12人の専門家を受け入れることを明らかにしました。そのうえで、藤村長官は「政府は除染を進めるにあたって、国際社会と連携協力しつつ、国内外の英知を結集して対応することとしている。これによって、除染のより迅速かつ効果的な推進に資するものになることを期待する」と述べました。政府は原発事故を受けた除染活動を本格化させており、細野原発事故担当大臣が、先月、ウィーンでIAEAの天野事務局長と会談し、除染活動への協力を受けることで合意していました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111004/t10013036502000.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-04 22:42:32
  • 0

違いはあると思います。
某有名な人は 早いほどいいと書いてました。

しかし 半年前に 実現は不可能でしょう!
東京にも近づきたくないでしょうし

そして匿名希望 (質問から19時間後) と同じく きてなにができるの

表面的な日本のニュースに踊れされるのもしゃくです。

• 回答者:あ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然、違いはあると思います。
遅すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いはあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

除染の専門家はいないのではないでしょうか。少なくとも、今まで実績がなかったのですから、理論上こうではないかと考えているその筋の人たちの意見でしかないと思います。

ですから、これから手法を講習などで多くの人に説明して、これからの作業ですから、半年前には方針さえ立たなかったと思います。

何よりも、このような危険なもの事故対策も何も考えないで、「安心安全」と国民を騙し続けてきた「自民党政権」に一番の責任と問題があると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

除染活動を一層効果的に進めるべく、IAEAとの合意に基づき、国際除染ミッションの派遣

違い過ぎると思います。

半年も経てば汚染が拡大しまくっているはず。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

手遅れなくらいです。
違いは大きすぎます。
怒りでいっぱいです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染の専門家なる人物が来てどうにかなるのならば、
チェルノブイリが26年も立ち入り禁止になんてなっていません。
期待できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しでも効果があるのなら、期待します。
信じています・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

違いは少ししかなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いや、半年前からやっていれば、今ほどひどくならなかったでしょう。
すべては当時のダメ総理が原因です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る