すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の歯石を取る、あるいは予防する方法を教えてください。
動物病院ではなく、自宅でできるものでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-04 23:24:16
  • 0

並び替え:

我が家は小型犬で、食事は歯石が付きにくいドライフードで
つき2~3度程度、幼児用の歯ブラシで
丁寧に歯磨きしています。

おもちゃは布製を与えていますが、食事と歯磨きで十分なようです。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯石予防できるガムが売ってるので、
ときどき与えればいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬用のガムを噛ませれば良いです。
そういうのを買うのも嫌なら古タオルとか、
犬が普段おもちゃにして噛むものなら何でも良いです。
噛みごたえのあるものを噛むのが一番の予防です。
エサもドライの固いものが良いです。

  • 回答者:わわん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

犬種、あるいは大きさによって出来ることが変わってくると思います。
一度付着した歯石は擦っただけでは落ちません。
我が家は歯石が付いてしまったら、鉗子で挟み、割って取り除きます。
予防はなかなか出来ないので、我が家ではあえて少し歯石が付いてから
この方法で除去し、9歳ですが、歯は今のところ健康に保てています。
予防は効くのと、効かないの、個人差があるので
これが効く!と、一概には言えるものはありませんが
綿の手袋なんかを嵌めて、毎日擦るのがオーソドックスな予防になります。
それでも、後臼歯の窪みの歯石はなかなか予防・除去出来ませんので
そこは歯茎を傷めないように、上手に削り取るしかないでしょう。
片側の歯でだけガジガジ噛む様な、噛み方にくせのある犬や、
フードを丸呑みする様な犬じゃなければ、食べ物での予防も
効果はあるかも知れません。
ガムや骨は、丸呑みして喉に詰まらせないように気を付けて下さいね。

  • 回答者:かもねぎ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕の家にも犬がいます。
僕の家では硬い骨付き肉を食べさせながらやっています。
こうすると、歯石が予防できます。
専門家の人もいっています。

  • 回答者:しょーちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る