すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

被災地にボランティアに行ったことありますか?
ツアーがあってボランティアの帰りにお土産を買ったりで経済効果もあるようです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-04 23:44:18
  • 0

出かけたことはありませんが
邪魔にならない以外であれば、どんなきっかけや動機でも
ボランティアをすることはいいことだと思います。

菅さんも、休会中の議員も瓦礫処理に行かなきゃね。
視察と称して現場に行くだけでは何の足しにもなりません。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行ったことが無いです。

なにか協力したいとは考えています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアしたことは一度もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたいです。
みんな一度は行くべきでしょう。
そうすれば、考え方も変わってくるはず。
がんばれ、ニッポン!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
興味はありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
余裕が無いので出来ません。
でも募金はしました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことないですね。
時間もないですし
自分の生活だけでも精一杯ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おカネがないので、行けません。

ボランティアっておカネかかるんですよね…。

被災地から遠くに住んでるし難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現地には行ってないですが4月5月と休日のみ物資の仕分けボランティアをやりました。
そういうツアーがあるのは知ってましたが住まいが都心部でしたら名産品を扱うアンテナショップで貢献することも出来ます。
食料品などは東北・北関東産だらけで寧ろ半強制的に買わざるを得ない状況です。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアではないですが、近くの温泉に観光に行った帰りによりました。消費をするためです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、行ったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことありませんし 行く気もありません。

他人の不幸を 自分の快楽にはしたくないためです。

===補足===
全ての無償の愛を否定するつもりはありませんし
半ボラ (交通費支給とか 現在はお金を払ってボラする行為)
は知ってます。

しかし 自分の本音は
ボの方は邪魔だし 人の職業を奪うし
何のためにやっているのか 
それは自己快楽のためだと本気で思っています。

迷惑なんですよ瓦礫撤去も。

  • 回答者:感覚 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瓦礫撤去のボランティアが快楽ですか

ないです。
将来子供産みたいので被爆したくないので。

===補足===
そんなわけないです、岩手や宮城 完璧被爆します。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩手や宮城は被爆しないとおもいます。

行ったことはありませんし、行くつもりもありません。
ボランティアって結局自己満足に終わる事が多いですからね・・・
ブルドーザー使えば一瞬で終わる事を、数人で何時間もかけて作業することもあるそうですし、、、(まぁ、写真などの大切なものを保存するなど、人間の手が必要な場合もあるでしょうが・・・)

ボランティアではありませんが、被災県に旅行に行ったことはあります。数万円使ってきました。そっちの方が、援助になると思ってますし、自分も楽しい思いができるので。。。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る