すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

効率の良い暗記方法を教えてください。
もちろん、ハート5付けます。

  • 質問者:雪桜
  • 質問日時:2011-10-05 09:13:00
  • 0

並び替え:

見ているだけではなかなか覚えません。
手で書いたり、声に出したりして、身体を使って覚えるのが効果的です。
自分で単語帳のようなものを作るのもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連想記憶術がおすすめです。
何かに関連付けて覚えます。
http://kiokuzyutu.seesaa.net/

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目で見て声に出して耳で聞いて覚えます

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声を出して読みながら
覚えるまで、ノートに書くと
よく覚えられますね。
また、絶対覚えたい公式などは
寝室やトイレに大きく書いて貼ると覚えますね。
また、通学途中などに、メモに書いて覚えるといいですね。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝おきてすぐ賀定着率がいいです。あとは連続的にやらないで短時間を繰り返しすることです

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いて覚えるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚える時にはとにかく集中して覚え、その後何回かにわけて確認するのが言いと思います。
暗記を確かめる時には、自分でクイズ形式で問題を作っておくということなどもいいかも。一見面倒くさいようですが、楽しみながらやれるので、かえって効率がいい場合も有ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり集中できないなら時間を何回かにずらして勉強する。

でも、音楽を聞きながらでも勉強できると言う人もいますね。


すみません、全然参考になってなくて。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書くとおぼえられるっていいますよね。

あと、寝てる間は、一番最近に覚えたことを
覚えるそうです。

だから、覚えてから寝るまでの間に、なにもしなければいいのです。


意味わからないかもしれませんが、すみません。
説明力がないもので・・・。

  • 回答者:coco (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えたい事を紙に書いて、トイレとかに貼っておくと
いいと思います(●^o^●)/
私もそうしてますよ^^

  • 回答者:みーちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声に出して覚えたり書いたりしたほうが覚え易いですね。
目だけで覚えるより耳で聞いたり体で覚えた方が早いですから^^

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすらノートとかに書いてます。
そしたら短時間で漢字も覚えられるし、何回も書いたらテストの時に手がしぜんに動くかんじかします

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は赤シートで覚えられています!あと、順を覚える問題は初めの1文字で覚えます。例えばですけど、赤・緑・黄色の順に覚えるのなら、「あみき」とか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

_今からでは遅いかも知れないけど、教科書を貰った時に、教科書を理解してもしなくてもいいから一気に読み切ってしまうと実際の授業の時によく思い出すことが出来て、結構記憶に残ります。
 現実には、教科書を貰って、すでに半年経ってしまっていますが、一気に読むのに一週間もかかりませんから、やってみて下さい。
 この方法は、中間・期末テストには殆ど役立たないと思いますが、入学試験では効果が有ります。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る