すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

組織ってそれぞれの人が、それぞれの立場で物を言うから、板ばさみになる人がいますね。誰も悪くないのに(多少わがまますぎな人はいるかな)、勘違いとか自信のなさから躊躇したり、やりすぎたりいろんな主張があります。それに振り回されいる人に、なにかアドバイスありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-05 09:29:04
  • 0

非常にむずかしい質問ですね。
どうしても、エゴが強い人の意見が通ることがおおいですから。
でも、会社というところは、皮肉なもので、自分が振り回されているのだと思っていても、
実は知らず知らずの内に相手を振り回してたってケースだって多々あります。

私はこう考えます。振り回されることも仕事の一つだと。
もし、アドバイスがあるとしたら、「気にするな、前だけを向け」ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の一つ、、、なるほど!!

並び替え:

それを愚痴ったり、手伝ってもらえる同僚がいるとすごく楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですね。
政府、ニュース、権威者、会社など、
雑多な情報を整理するのに苦労してます。

整理方法としては、自分の意見をはっきり認識することです。
それに照らし合わせながら判断しています。

しかし、人間って自分の損得で考えることが本能ですから
多い意見に寄りかかってしまいがちです。
原発や増税などその表われだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任が自分にある仕事なら、業務命令以外は全て参考意見。最終的にはてめえの判断。
やりたいようにやって、その結果の責任を取る。
業務命令での仕事であれば、それに従っている限りは、全責任は直属の上長。
ただそれだけ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分という物をしっかり持っていないから、板ばさみになるのです。
自分のスタンスをきちんと持っていて、
主張すべき場面では遠慮せずきちんと主張できるようにならないとダメですよ。
自信のなさ、優柔不断さ、性格の弱さを克服すべし!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しっかりしろ」 ですかね。
まわりに色んな人がいて振り回されてたとしても
自分は自分で、まずはしっかり自分の考えをもたないと。
振り回されてたり、流されているままだと、いつまで経っても状況は同じです。
その状況を打破する勇気とパワーを持てるように
しっかり自分はどうしたいのか? を、知ることです。
今の状況をどうしたいのか?そのためには何をどうすればいいのか?
質問していってあげると良いと思います。
掘り下げていくと考えやすくなるし、あなたがその人に意見を言える立場なら
その人の考えにアドバイスもしてあげられると思います。

社会にはよくある状況だと思いますが
身近な人には出来るだけそういう苦労はしてほしくないですものね。
これが当て嵌まるかどうか分かりませんが、頑張って助けてあげて下さいね。

  • 回答者:かもねぎ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その企業の、全社や部門目標をしっかり
把握していれば、
上司や部下にしっかりとした意見が言えますから
振りまわされることは少なくなると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る