すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実母の関係に、悩んでいます。
母は、宗教を信じていて、自分の考えが、一番の人なのです。
私は、そんな母とは、どうしても合わず
学生時代は、ほとんど、口もきかず、
結婚してしまいました。
しかし、3年前、父が難病になり、寝たきりになりそうなので、
妹や弟と、相談して、
近く住むことになりました。
でも、その父も、先日、他界しました。
前からですが、弟も、私と同じ状態で、
母とは、喧嘩ばかりです。
私は、どう対処したら、いいのでしょうか

  • 質問者:ブックマーク
  • 質問日時:2011-10-05 16:42:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方々の、ご意見ありがとうございました。

時間はかかりそうですが、がんばってみたいと、思います。

ありがとうございました。

あまり詳しくはわかりませんが、
宗教を信じている方は、心のよりどころが欲しい方なのではないかと思っています。
旦那さんが亡くなった状況ですと、さらに宗教にのめり込む可能性があります。

宗教から断たせる、もしくは少しでも宗教を切り離してお話ができる状況なら、
歩み寄ってみてもいいのではないでしょうか。
お母様にとって、今頼れるのはあなたと弟さんしかいません。

親孝行がしたいということであれば、今のうちに何が何でも和解(?)した方がいいと思いますが。
亡くなってしまって後悔しても仕方ないので。
少しでも仲良くしたいと思えば、腹が立ってもいろんな手段でアタックしてみてください。

それが難しいということであれば、今まで通りでもいいかと思います。
お母様もいつか宗教ではなく、家族の方が大切ということに気づくでしょう。

お母様と少しでも楽しく、喧嘩なくお話ができるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気を出して、やってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

喧嘩して別居できる内が華

体と頭が正常な内は現状維持で良いと思いますよ

介護や見守りが必用な状態になったらその時にはその時どうするか考えればいいと思います。

  • 回答者:秘匿 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございます。

もう少し、がんばってみます。

表面上だけ穏やかな状態を保つようにしていればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってみます。ありがとうございました。

今はまだお母様もお1人暮らしが出来る状態でしょうから、
このままそっとしておいては?
わざわざ関わってケンカをする事もないと思いますよ。
いずれ、お母様も年をとり、角が取れて丸くなっていくと思います。
近くに住んであげるくらい、お母様の事を想っていらっしゃるんですね。
今は、その気持ちを、そのまま持ち続けて下さい。
お互いに年を取り、いずれ、和解する日が来ますよ。

  • 回答者:nani (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります。
ありがとうございました。

情報がないのでわかりませんが、自己愛性人格障害ではないでしょうか。
宗教にはまりやすいとも聞きます。
病気や障害なのであれば、母のせいではなく病気や障害のせいとして
ほっていてあげましょう。

私の母も何らか障害持ちですが、高齢ですので今更治療とか考えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうに考えると、また、違った面で、母を、見れるかもしれません。
ありがとうございました。

お父さんのために近くに住むことに決め、そのお父さんも他界したとの事ですのでお母さんと距離を置くといいと思います。
今のままではお母さんは変わらないと思いますし、接すれば接するほど険悪な関係になってしまうと思うので距離を置くべきかと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、少し、疲れていたようです。
少し、距離をおいてみます。
ありがとうございました。

宗教心は信念ですから多分、変わらないでしょう。
いまのまま、つかず離れずの状態で好きなようにさせていた方が良いと思います。
そのうち、病気や介護の場合ご兄弟で相談してください。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、宗教は、変わらないですね・・・
すこし、様子を見てみます。
ありがとうございました。

今現在、お母様が1人でも生活できる状況なのであれば、わざわざ関わってお互いストレスを抱えるよりは距離を置いて生活したほうがいいかと思います。
もし今後、お母様が助けを必要とすることがあればその時に子としてできることをすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時に、自分なりに、頑張ります。
ありがとうございました。

既に回答されていますが、お母様とは距離を置いた方がいいかと思います。
互いに仲が悪いのに近くにいて双方ストレスを感じながら生きるのは両方にとって
とても辛い事だと思います。
将来問題が起きたら起きたでその時考えればいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
距離をおいて、分かることも、あるかもしれませんね。
ありがとうございました。

今のままで良いと思います。困ったら向こうからやさしくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

_宗教が相手では、悪魔を改心させるよりも難しいです。
 私の身近な人も、世の中が悪くなっていく様子を見て「神様のいうとおりになってきた」と妙にウキウキしています。
 和解するなら、「私も改めます」と一緒に入信するか、入信する意志が無ければ、母上を刺激しない程度に見守るしかないでしょう。
 いや、もう1つあります。もし、母上が宗教から見捨てられた時がきた時に慈悲を以てあなたが受け入れられば和解できます。

===補足===
_ついでに補足です。もし、兄弟姉妹の方(これで分かる人にはわかると思います)であれば、母上は、かなりまじめな方で、穏やかで優く、しっかりしているように見えて、実は弱いはずです。
 たとえ、あなたがその宗教に入らずとも、見守ってあげて下さい。
 もし、神様に不可能な事があっても、あなたなら母上を守ることが出来ます。

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確か、母も、同じようなことを・・・・・
宗教の力は、すごい。
参考になりました。ありがとうございまいた。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る