すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

新大関・琴奨菊さんの地元・柳川市の熱狂ぶりです。どのように感じますか?


★琴奨菊の地元、垂れ幕やセールで祝福
2011.9.28 16:21
http://www.sanspo.com/sports/news/110928/spf1109281624009-n1.htm

 大相撲の琴奨菊関の大関昇進が正式に決まった28日、出身地の福岡県柳川市では各所に昇進を祝う垂れ幕が掲げられ、記念のセールも。祝賀ムードに包まれた。

 柳川市は「祝 大関昇進 琴奨菊関」と書かれた縦約15メートル、幅約1メートルの垂れ幕を午前11時すぎに市民会館の壁に設置、市職員約30人が万歳三唱で昇進を祝った。

 市生涯学習課の石橋正次課長は「得意のがぶり寄りで横綱を目指してほしい」と笑顔で話した。

 柳川市の観光名所で、船頭とともに船で水路を巡る「川下り」のコースにも昇進を祝う横断幕が掲げられた。

 横断幕の写真を撮っていた市内の男性(71)は「地元の誇り。けがに気を付けて、長い間、みんなに愛される存在になってほしい」とエールを送った。

 スーパーでは食料品を値下げ販売する記念セールを開催。訪れた主婦(80)は「取り組みを欠かさずテレビで見ている。大関として初めて出場する11月の九州場所が楽しみ」と昇進を喜んだ。(共同)

★アタシは「地元だけあって、大変なフィーバーぶりだわ。これで恥ずかしい成績を残したら、目も当てられないわ」と感じました。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-05 17:32:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

地元の熱狂ぶりは、こっちまで興奮してしまいますね。

★新大関・琴奨菊の凱旋と同時に「祝砲」
スポーツ報知 10月12日(水)8時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111011-00000306-sph-spo

 大相撲の新大関・琴奨菊(27)=佐渡ケ嶽=が、13日に故郷に凱旋する際「祝砲」が上がることになった。11日、故郷の福岡・柳川市の関係者が「自宅に到着した際に花火が打ち上がることになりました」と明かした。

 新大関は13~15日の日程で福岡へ帰郷し、地元などに昇進の報告を行う予定。13日は柳川市内の実家へ戻り、相撲を始めるきっかけを作ってくれた祖父・一男さん(享年76歳)の墓参りをし、恩人に喜びの知らせを届けることになっている。実家へ到着した瞬間に地元の有志が花火を打ち上げ、近隣住民に新大関の凱旋を告げることになるという。同関係者は「おそらく、3~4発は上がることになると思いますよ」と話した。

 柳川市では本場所中に琴奨菊が白星を挙げた際、有志が1~2発の花火を打ち上げている。秋場所で昇進ノルマとなる12勝目を挙げた時には、5発の花火が打ち上げられた。今回は大関昇進後初の地元への凱旋だけに、派手な演出で出迎える計画だ。14日には福岡県庁などを表敬訪問。15日は柳川市で「川上りパレード」が行われることになっており、地元の熱は上昇の一途をたどっている。

把瑠都10勝5敗、日馬富士8勝7敗、琴光喜10勝5敗、白鵬14勝1敗、
琴欧洲10勝5敗、朝青龍10勝5敗、栃東13勝2敗、魁皇11勝4敗・・・
ここ数年の大関の新大関の場所の成績は、白鵬、栃東を除いては芳しくありません。
魁皇引退後の地元九州の期待を一身に集めてプレッシャーも大きいとは思いますが、
まずは二桁勝利(九六では恥ずかしい)を目指し、本音では白鵬の成績に迫る心意気で
頑張って欲しいです。

  • 回答者:牧子 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いい事じゃないですか、地域活性化にも役に立っているようです。
地元の人が喜んでくれるなら、琴奨菊関も喜んでいると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がってて、いいと思います。
九州場所は頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱狂を感じます。
頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念セールまで…スゴイですね。熱狂を感じます。

これだけ愛され応援されたら、
期待にこたえるために今後も頑張ろうと思うでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人力士がふるわないので、朗報ですからねえ。
地元だけでなく、相撲ファンはみんな横綱取りを願っていますよ。
がんばれ、琴奨菊!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る