すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

日本の国債はデフォルトしたことはありますか

===補足===
http://news.livedoor.com/article/detail/5770997/
どうやら1942年に外国の保有分の日本国債をデフォルトした過去があるようです
借りた日本と貸した外国との認識の違いはあるようですが

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-05 17:43:12
  • 0

並び替え:

ないです。今のところは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何度もあります

徳政令も昔のデフォルトの一形態です

戦後現在の憲法の発布前にも預金封鎖というデフォルトもありました

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したことはないですが、そろそろ危ないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

言葉の定義の問題はありますが。

わかりずらく言えば!

2000円札を海外に持っていって 
通常に使えますか?
それと同じです。
ゆえに 「ちゃら」は過去に何度もあります。

===補足===

ゆえに 「ちゃら」は過去に何度もあります。

と あるといってますが?

  • 回答者:ギリシャ興味なし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番最近では「軍票」ですね。

まあ、そういうことでもない限りは国債のデフォルトなんてありませんよ。

国債をデフォルトすると言う事は日本円を無価値にすることですから。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いいえ、ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ないと思います。
あったら嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありません。過去の政治家はそんなに馬鹿で無能ではありませんでした。そのところを良く考えてみる時期に来ているように思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありません。過去の政治家はそんなに馬鹿で無能ではありませんでした。そのところを良く考えてみる時期に来ているように思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いいえ、ありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

デフォルトしたら、しょっちゅうです。それは、国の機能停止状態です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

第二次世界大戦当時に発行されたものが物(正確には国債ではないですが)が紙切れになっています。

江戸時代の徳政令も同じような物だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったら、日本はお終いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

デフォルトしたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る