すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

陸上で速く走るためにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 質問者:やまざっきー
  • 質問日時:2011-10-05 19:27:43
  • 0

1)少し大股気味に走ること!
これは、遅い子供は足の運びが悪いので、
速く走ろうとして逆に歩幅が小さくちょこちょこ走る感じになりがちなので、
足を高く上げるとか、ももをあげるという指示では、うまく走れないのです。
そこで、いつもより歩幅を大きく走りないさいというだけで、
走る基本をマスターできるのです。

2)腕を大きく前にすばやくふること!
これは、腕をふることで足を運ぶためには、
フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずとついてくるのです。
陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。
だから、イメージトレーニングも必要なのです。

3)緩やかな坂道ダッシュ!
これは、スタート時のスピードアップのためです。
坂道を走った後で平坦な道をダッシュすると、スピードが出るのがわかります。

4)ゴールラインよりも5~6メートル先まで力を抜かずに走りぬく!
これは、足の遅い子供達はゴールラインに近づくと、スピードが落ちてしまうことがあります。
それは、脳が「走るのはここまで」という指令を無意識のうちに出しているのです。
だから最後まで走っていても実はスピードに乗りきれないのです。

以上、4つのことを意識して練習してみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

練習をすることと、
地面がフライパンだとおもって
足の裏を、すぐに上げること
そうすると速くなりますちなみに
私は12、06です。

  • 回答者:SOODA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

足速いですねぇ。 自分は種目ハードルで18秒32という記録でした。
遅いですねぇ・・・自分

僕は息を止めて走ってました。早くなれた気がしたんだ。
そうさ、人は時間さえ、いつか支配できるさ。

===補足===
イヤ、あの、気がしてただけです。なんの確証もありませんので、鵜呑みにしないでくださいませ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっそうなんですか?w  こんど試しにやってみますw

なんば走りはいかがですか。
古武術の甲野さん関連です。

色々試すことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございましたw

練習をするしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇw 

練習命ですなぁ・・・w

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る