すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

福山市の観光名所を教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-05 20:10:50
  • 0

並び替え:

こちらがあります。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/fukuyamajyo/

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が行ったところは
古い町並があある、海沿いの歴史のある鞆の浦、や
映画の撮影などにも使われている
古い昔の街並みのある、みろくの里が有名ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が行ったところは
古い町並があある、海沿いの歴史のある鞆の浦、や
映画の撮影などにも使われている
古い昔の街並みのある、みろくの里が有名ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうぞ。

http://www.tomonoura.co.jp/fukuyama.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バラ園が有名ですね。
それと鞆の浦というポニョの映画の舞台になったところがあります。
宮崎監督が崖の上のポニョの原案を崖の上の旅館で考えたっていう話です。
鞆の浦には温泉もあり、日帰り温泉も出来ますね。
海岸沿いに古い街並みがあり、道路は狭いですが、古き良き日本の町並みがあります。
余りにも道が狭いから海の方に橋をかけようって話もあったんですが、住民の反対で橋をかける話はなくなったと思いましたが。
あとは観光名所ではないですが、駅家町の方にスーパーがあって、その敷地内に日帰り温泉があります。
ふじグランというスーパーに併設されていて、駐車場は広いですよ。
ぐらんの湯って言いましたか、源泉かけながしの湯船はちょっとぬるめですが、長く入れます。
炭酸泉の湯船もありますね、炭酸泉って言うのはサイダーみたく体にアワアワがくっつきますので、ちょっと面白いかな、別に甘い温泉ではないですけど。
福山競馬の場外馬券売り場の前にあります。

遊ぶ所だとみろくの里って言う遊園地みたいなところがあって、ここにも神勝寺温泉があったと思いますね。

その位ですかねぇ、いわいる地方都市なので、華やかな人が一杯いる観光地ではないですけど、遊園地に行って、海岸沿いもちょっと見学して、最後はお風呂に入ってくるって言う感じの所です。

鞆の浦周辺だけ道が狭いですが、それ以外は道が狭いって事はないので、初心者マークの人でも大丈夫です。
鯛めしという鯛の焼いた身をほぐして、ご飯に混ぜたモノが名物です。
鞆の浦周辺は魚が沢山取れますが、鯛が有名なんですよ、そのまま買って帰るのはちょっとって言う事ならば、鯛めしのお弁当でもいいかもしれません。
保命酒と言う薬用酒が有名です、保命酒はちょっと独特の味がしますが、保命酒の酒粕が売っています、これなら、甘酒にして飲むには丁度いいですね、300円前後かな、ちょっと値上げしているかもしれませんが。
この保命酒の酒粕をトースターで焼いておやつにして食べても美味しいですよ。

福山城にも行ってますが、う~んどうなんでしょ、お城マニアならいいでしょうけど、興味がなければ、行かなくてもいいですね。
資料館みたいなのはありますけど。

みろくの里は確かに古い町並みはありますけど、昭和30年代の街並みですからねぇ、何とかの3丁目みたいな感じですね。
江戸時代を想像して行っちゃだめですよ。
みろくの里にあった建物で廃墟マニアが好きな建物があったんですが、今でもあるんだろうか・・・。
何分福山の人間ではなく、転勤で広島市にいた時に何回か連れて行って貰っただけなので、よそものと同じですからねぇ、一通りの観光地らしき所は行きました。
こんなもんでしょう。

誤字脱字があったので一度削除して再度回答しました、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鞆の浦などは晴れた日に行くと海がとても綺麗です。
鞆の浦歴史民俗資料館という建物があるんですが、その前に展望スペースがあって海岸沿いを一望できます。古い街並みを眺めるだけでも結構楽しいです・・・ただ道が細くて観光客も結構道沿いを歩いてたりするので運転に不慣れな人は走りにくいかもしれません。
福山自動車時計博物館もおススメです。
大正、昭和時代の車や江戸時代の時計や懐中時計がたくさん展示されています。
車には実際に触ったり乗ることができるので、見るだけのところよりも十分楽しめると思います。

9月に行った時に回ったところを紹介しました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る