すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

熊本でも震度5強が出た、とのことは、何を意味しますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-05 23:40:31
  • 1

最近地震が多発していて
それも震度4~5強までのが多く
震源地も南下している
傾向があります。
位置的にも東日本大震災の
余震とは考えにくいです。
そうなると
東日本大震災の揺れで
周りのプレートに影響を与えた可能性が大きいです。

最悪の場合は、また大きな地震が起こる可能性もあります。
ただ、最近の地震は震源地がまばらです。
これが同じ場所で連続して地震が起こると
前震の可能性が増えていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

また、甚大な被害を及ぼす大きな地震がきそうです。
地震+原発爆発がもう一度きたら日本は立ち直れないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから近い将来に必ず
東海•東南海•南海地震が
来るそうです。


今日本各地で頻繁に起こっている地震は
それの予兆ともいえるそうです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震が多いなということです。

そのうち 東海、関東でも 大地震がきても 不思議ではないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーボルケーノの予感

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

What's that?

最近多いですね。
大きな地震が来る前触れでしょうか?
どこで何が起きてもおかしくない状況ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震が多いですね。
また大きな地震がおこりそうな予感で要注意ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンしてたら、いきなり揺れだしたので怖かったです・・・。

近いうちに熊本にも大地震が来るってあちこちで言ってました。
一時期は20116月24とか26とかにくるって言ってましたけど、
軽い地震が来るだけでしたし・・・。

もっと大きい地震が起こる前触れじゃないですか??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこからの情報ですか。予言?

日本のどこでも大きな地震が起きる、可能性があるという事でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の地殻が、
活動絶頂期に入ったことを意味すると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変大きな地震があったので、新たなバランスを取る為にそこら中で地震が起こっているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本大震災で地殻が活発になって日本各所の火山が影響を受けてると聞いたことあるので、熊本だと巨大火山の眠る阿蘇山があるだけに心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本大震災で地殻が活発になり、日本中どこも危ないと言う事です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地面が割れるくらいの大地震は2度経験しています。
会社も個人的にも被害も甚大でした。
あれからしばらくたちますが、恐怖はあります。
脅すつもりはありませんが、心の準備も避難の準備も皆さん必要な雰囲気です。

車のガソリンは満杯にしておいたほうが良いですよ。

  • 回答者:食糧備蓄もするべき!! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「災害に備えよ」ということではないでしょうか。

  • 回答者:とくめ~い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本大震災に起因するユーラシアプレートの脆弱化と活断層の活発化。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「温泉」の湧くところには「地震の危険」があるということだと思います。温泉国の日本では、ある程度の覚悟で生きてゆくしかないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本だけでなく、日本全国で地震に注意せよという事でしょうね。
熊本よりもっと西の台湾でも大地震があります。
北海道から台湾まで海中では繋がっているので、どこで地震が起きてもおかしくはないという事です。
難しい地質学やプレートうんぬんの事はわからない素人ですが、地震大国日本と言われているので、これでもかと言う位の防災・減災対策をするしかないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本大地震と同規模の地震が来たら、
また想定外の被害は、目に見えています。

これからは、今回の大地震クラスも想定内と
考えた対策が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本どこでも、東日本大震災のリスクは確実にあると言う事です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本沈没が始まったのかも.....


原発で放射能だらけの島.....

  • 回答者:それでも日本が好きといつまで言えるかな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全な場所はどこにもないってことです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は地震大国だということです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この国の、いつ、どこで大地震が起きても不思議ではないということです。

常に、どこでも、備えが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る