すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

気づいていますか?

【福島、東北の方へはじめて呼びかけます】
福島の人も辛いでしょうけれど、自分たちが被害者であることに気がつき、他の日本人を傷つけるのではなく、ともに力を合わせて政府と東電に3月10日以前の生活を取り戻すように言動を統一することを希望します。私が「青酸カリを田畑に蒔いたようなものだから、それを除いてから作物を植えるべきだ」と発言したことに対して、「そんなこと言うな!」というご批判が多かったのですが、やはり厳しい事実をかくしても、事態の改善は遅れるのではないでしょうか。大人が事実を知ることを拒否すると、その被害は子供に及びます。

同じく私が「東北の野菜は食べないように」という発言も福島を中心に一関や郡山などから強いご批判がありましたが、汚染された食材を出荷するということは、「青酸カリより強い毒物がついている野菜を我が子に食べさせなければならない」という親を作るということであり、親御さんの気持ちを少しでも理解してあげてください。 もし、「東北」というくくりが問題なら、「ベクレル表示」か「セシウムのマイクログラム表示」をしてください。そうすれば「東北」という括りは無くなります(農水省は「細かい産地区分をするな」という趣旨の通達を出していることも多くの人が知っています。それに従っているということになると被害者が被害者を苦しめることになります。)
今回の甲状腺異常の10人の子供は被曝が原因では無い可能性もありますが、私たちが被害者どうして非難し合ったり、除染しないで安全な生活を送ろうとしたり、時には挫折したくなる気のゆるみに対する警告と受け取った方が良いと私は思います。政府やマスコミは子供の甲状腺に異常が見られたことの報道を控えるか、「10人は被曝が原因とは限らない」という理由にもならない(万が一でも子供を被曝させないという気持ちのない)ことのキャンペーンを打ってくるでしょうけれど、それに誤魔化されないようにしたいと思います。)
(平成23年10月5日)武田邦彦
http://takedanet.com/2011/10/post_76b1.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-06 00:43:45
  • 0

このような問題は、今後も続くでしょうね。

被害者でない人は、被害者の事を思い・・
被害者も、他の人たちの事をもっと考えて・・

今後は、共同体としていかなければならないでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

武田先生の言うことに、東北の人たちも、政府も、
いいえ日本中の人に耳を傾けて欲しいです。
ちょっと客観的に見ただけで、どうすることが正しいのか
見えてくると思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、気付いてました。
これは正論だと思います。
毎回武田教授が原発汚染被害の危険性を唱えると
「被災農家の心情を酌んで」みたいな感情論で訴えて非難する人が出てきますが、
寧ろ非難されるのは東電を筆頭に政府の遅い対応やマスゴミの偏向報道です。
危険を唱える人へ非難を向けるのは間違いだと思います。
風評被害でなく原発事故から受ける実害ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、気付いていました。
甲状腺がんになってからでは手遅れです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最大の問題点は、これだけ危険なコントロールできない化学物質を使用していながら、40年にも亘り長年「安心・安全」と国民を騙し続けてきた「政権」と「電力会社」ではないでしょうか。問題が起きた時の「危機管理」が全く出来ていなかったわけです。

問題が発生してからも正しい報道がなされず、国民全体が振り回されてきました。このような時は何よりも正しい報道が必要で、それがない限り必要以上に自己防衛するのは当然です。明確な基準が出来上がり、正規に発表されない限り止むを得ないことと割り切るべきと思います。

この期間で最も注意することは、きちんとした基準もないまま、いたずらに騒ぎ立てないことと、マスコミも不明確なことについては絶対に報道しない注意が必要と思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、気付いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付いていました。
一刻も早く解決してほしいのですが、
なかなか前に進んでくれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、家族には言っていました。気付いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっくに気付いていました。

被災地の住民だからって自分勝手されると迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、気付いてましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいてました。
恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る