すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

結婚式のスピーチについて・・・
36歳同級生、仲良し4人組みです。今度その中のAが結婚することになりました。私は22歳で結婚し、子供もいるのでみんなと会うのは年に1~2回で、他の三人は毎月食事に行ったり、泊まりで旅行に行ったりしていました。
Aから式の一か月前に、突然結婚式のスピーチを頼まれました。他の二人に断られたから、とのことですが、大した思い出もなく無理と、一度断ったのですが、どうしても他にいないと頼まれ
仕方なく引き受けることにしました。
他の二人が断った理由を聞いて驚きました。
「36歳で独身だから、恥ずかしくてスピーチできない」と言われたそうです。いつもは穏やかな他の二人が、きつい口調で「既婚者に頼むしかないんじゃない?」といったそうです。
36歳独身でスピーチははずかしいものなんでしょうか?

• 質問者:カピパラママ
  • 質問日時:2011-10-06 09:48:48
  • 0

並び替え:

スピーチするだけでは既婚者か独身かなんて分からない気がしますけど違いますかね?

「わたしも○○さんのように幸せになりたいです☆」みたいな内容でない限り独身であることがスピーチ内でばれる事もない気がしますので、スピーチをしたくない理由はほかにある気がします。
独身同士で仲良くしてきたのに先を越されて、おめでとうと心の底から祝う気持ちになれないから断ったのでは?って気がします。
また、結婚したい人からしたら先を越されたことに対して少なからず「悔しい」気持ちはあるでしょうし、また先を越した側からしたら「自慢したい」気持ちはあると思います。
なので、独身側からしたらスピーチを依頼してくるなんて策略みたいに感じて不愉快に感じたのかも。

一生独身を貫きたいと思ってる人からしたら独身を恥とは感じないと思いますが、結婚したいのに出来ないでいる立場からしたら、36歳独身は行き遅れと思われそうで恥ずかしいのかとも思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一生独身を貫きたいと思ってる人からしたら独身を恥とは感じないと思いますが、結婚したいのに出来ないでいる立場からしたら、36歳独身は行き遅れと思われそうで恥ずかしいのかとも思います。

確かに、「結婚に興味ない」と言ってるど、他の二人は彼氏いない歴も36年・・・・
焦る気持ち&悔しい気持ち があるのかもしれません(-_-;)
Aは他の二人にはのろけ話しはしないようにしていたそうなので、突然結婚が決まったように感じていたのかも・・・。
今後の友人関係がどうなるか、ちょっと不安です。

そんな理由を聞いては、気分がわるいですね。
独身がはずかしいなんて、失礼な言い方だし、仲良し4人組は崩壊ですね。

今度はもっとましな友人を探すべきかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代はとても仲が良かったのですが・・・・(-_-;)
結婚式当日まで会わないし、きっと一緒のテーブルでしょうから、なんか気まずい感じです。大人になると、余計な価値観が色々ついてきて難しいですね。
もっとましな友人、頑張って探してみます(^^)

特に恥ずかしいとは思いませんが、
本人がそう思うのならそうなんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことではありません。

ただスピーチが苦手だから断りたくてそういっただけでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は恥ずかしいとは思いません。
そのお友達は結婚していないことにコンプレックスがあるんでしょうね。
だから恥ずかしいなんて言葉が出てくるんだと思います。

又は
スピーチが嫌なので口実で言ったのかもわかりませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スピーチを断る口実に、ということは私もほとんど会っていないのだから断れた気がします(>_<)
でも、やっぱり友達が困っていたら協力したいと思います。
難しいですね(^_^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る