すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

琴奨菊や若乃花のこんなエピソードをどう感じますか?


◆琴奨菊の「万里一空」に思う
スポーツプラザ2011年10月01日より要約
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nihiljapk/article/62

先日の大関昇進挨拶時に、琴奨菊はご存知の通り、「万里一空」という言葉で自らの意気込みについて語った。

いつから力士達は昇進の挨拶で耳慣れない四字熟語を語り始めたか?


若乃花が若ノ花に改名する頃に「一意専心」という言葉を使った。

これを機に彼らの四字熟語は独自の進化を遂げ、何と若乃花はマイナー四字熟語に手を出してしまう。

横綱昇進時に彼が選んだ言葉「堅忍不抜」。けんにんふばつ」と発するのだ。ここで若乃花もとい「お兄ちゃん」は致命的なミスを犯してしまう。

そう。読み間違えてしまったのだ。

残念ながら若乃花はこの言葉を知っておらず、
この挨拶に先立ち、四字熟語辞典で調べてイケてる言葉を選んだ、というのが真相なのである。

このように、四字熟語挨拶の殆どは意味自体をよく判っていないまま直前に調べた言葉を使っているというのが実情である。

琴奨菊の「万里一空」もまた同様で、スポーツ新聞に四字熟語辞典を引いている姿を激写されている始末だったのだ。

その場を取り繕うために四字熟語を調べていい感じで終わらせることに何の意味があるのだろうか?

そもそもそれがいい感じになっているかもかなり疑問である。

残念ながら力士と言えば知性的に残念というのが世間的な固定観念であることは否めない。

中には元栃乃和歌のようなインテリ力士も居るのだが。

気は優しくて力持ち。
でもちょっと頭は足りない。
というのが愛すべき力士像で、
男芸者という言葉が未だに残っているように
観ている側は彼らの知性には期待をしていない。

むしろ、相撲の完成度と対照的な知性面でのほつれ部分が逆に彼らを愛おしいものとして価値を高める結果にすらなっているのだ。

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-06 09:59:40
  • 0

大相撲昇進伝達式での四字熟語は、今では一種のセレモニー、儀式的なものになって
いますから、目くじら立てることはないと思います。
大相撲ファンの多くは、若い頃から相撲一筋で精進してきた力士たちが、四字熟語に
精通しているとは考えていません。書物をあたり辞書と首っ引きで探していることを
承知の上で、発表される「四字熟語」を楽しんでいます。

  • 回答者:一事一智 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

四字熟語は結構好きなのですが、最近の力士は、無理にマイナーな四字熟語を持ち出しているような気がします

でも万理一空はかっこいいと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの大きな体で、辞書を引きながら一生けん命考えているんでしょうね。
貴乃花の頃からって言う話も知っていますし、四文字熟語を使わなかった人もいたんじゃないですか。
それはそれでいいでしょう、来場所も活躍して頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儀式としての、大相撲昇進の伝達式での四字熟語は、
マスコミなどがいるから格好をつけてするのでしょうね。
勉強もできて、相撲もできる人は少ないと思いますね。
ファンは、彼らの知性を期待してはいないですね。
心.・技・体がしっかりしている人に
横綱になって欲しいですね。

  • 回答者:ktyan (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は違ったのですね。
知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴乃花の時から注目されたと思います

メディアが勝手に煽っていますね

元栃乃若がインテリ力士だったなんて、情報ありがとうございます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答に感謝します。栃乃「和歌」は頭がいいので有名でした。

無理して文武両道をアピールしなくてもいいと思いますね・・・

まあ、可愛らしいと思って見守ればいいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱になって欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やらせがつきものの世界なので、仕方ないですね。

  • 回答者:馬耳東風 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横綱になって欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る