すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

力士の卵たちである大学相撲部の、興味深い一こまです。

どのように感じますか?


◆琴奨菊の「万里一空」に思う
スポーツプラザ2011年10月01日より要約
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nihiljapk/article/62

ちなみに以前も語ったかもしれないが、我が大学には相撲部が存在し、普段彼らは授業を受けていない。

当たり前だ。朝から相撲を取っているのだから。

しかし、相撲部と言えど学生である。相撲を取るだけでは卒業できない。何とかして単位を取らねばならず、つまりは我々と共にテストを受験する必要があるのだ。

そして彼らはやってくる。講堂の最前列に相撲部が陣取り、一斉に着席する。テストを配られた後で、彼らは教授にこう言う。

「自分達、相撲部なんで…」

この魔法の言葉を言い、名前を書くとめでたく彼らは単位をゲットする。

こうした日常は、我が出身大学に観られる光景である。ちなみに主な卒業生は、輪島と高見盛というあの大学(日大)である。

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-06 10:03:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

なかなかスポーツと学問の両立は難しいようですね。

大学の運動部の一流選手なら、そんなこともあるだろう、と思います。

以前、テレビの生放送で、長嶋一茂氏がカンニングを告白していました。
『ボクも基本的に期末とか中間はカンニングしましたからね。だって、野球ばっかりやって
たから試験勉強やる時間ないもん、オレ』
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/04089649.html

元・日本ハムファイターズ監督の故大沢啓二親分も、『オレは立教大学卒業ではなくて、
立教大学・野球部卒業だ』とよく言っていました。

野球に限らず、相撲やほかのスポーツでも、一流の大学選手になると、勉強する時間が
なくなってしまうのでしょう。

  • 回答者:あっぱれ! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の生徒は必死に授業に出てまじめにやってるのに

なんかずるいって思ってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分そうなんでしょうね、友人がその大学出身なので、何となくそんな話をしていました。
日大だけでなくて他の大学なんかでも似たような事はあるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと心配になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなので卒業できるとは
知らなかったですね。
スポーツの一流選手は
あまり勉強はしていないとは思いましたが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリです。
そんな感じなのですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどです

スポーツの特待生って、そういうものだと思っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものだと思います。

それくらいでないと一人前になれません。野球部やサッカー部など他の部も大差なかったです。私の出身大学では。

  • 回答者:angel (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにそれ・・・と思いました。
驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなふうにして卒業しているんですか…。

授業を受けていないのには驚きました。
勉強時間はちゃんと確保しているんでしょうか?
まったく学力がないと、相撲から離れたあとの人生に困りそう。

ちょっと心配になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような話は前にも聞いたことがあります、それは高校野球での話ですが・・
才能があるのならそれも許されるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る