すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

私の学生時代の苦い思い出を聞いてください。

楽しかった大学生活なんですが、こんな事件もありました。

◆髪まで切り取る/大学空手部でリンチ
当時の読売新聞夕刊・5月9日の記事より

M大学空手部で新入部員が退部を申し出たところ、上級生の空手部員からリンチを加えられ髪の毛まで切り取られるという事件が起こり、父親から大学当局に正式に抗議が出された。

この学生は杉並区和泉町の同校和泉分校商学部一年・田中良明さん(18)で、この四月空手部に入ったが、家族から「辞めた方がいい」と言われ、去る七日の練習を休んだ。

八日昼空手部員が田中君を迎えに来たので「辞めたい」と申し出たところ、空手道場に連れ込まれ約一時間にわたって上級生約十五人から袋だたきにあったうえ、ハサミで頭髪の前部幅約八センチ、長さ15センチほど刈り取られた。

同二時ごろ田中君は友人に迎えられて近くの秋田病院に行き、応急手当を受けて帰宅したが目の下を一針ぬい、全治十日間の全身打撲を負っていた。

同君から話を聞いた話を聞いた同校卒業生の兄・貞雄さん(30)が同日夜、大学本部を訪ね永田正学生部長、小川進第二部体育課長に抗議、小川課長が同夜田中君を見舞い謝罪した。

しかし田中君は「頭が痛む」と訴えているので、頭部内出血の疑いがあり九日朝東大病院に入院した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちの間でも「空手部に入部した田中君がリンチを受け入院した」と、相当話題になりました。私は当時会計士の資格を取ろうと勉学に勤しんでいたのですが、被害者の田中君とは何度か話をしたことがあったので大変驚きました。お見舞いにも行きました。

柔道部とかボクシング部などは練習は厳しいいのですが普通の部で、大学内でリンチ事件など想像もできませんでした。(空手部っていったい何をやってんだろう?)と非常に憤りを覚えたものでした。

このリンチ事件について、閲覧した方々のご意見を募集いたします。

なおこの私の母校は、諸教授の方々や学友・諸先輩も素晴らしい人たちがほとんどで、このリンチ事件以外はキャンパス生活は大変有意義で楽しかったことを付け加えておきます。

• 質問者:Nick Siper
  • 質問日時:2011-10-06 11:34:33
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんに、沢山のご意見をいただき感謝します。

朝日新聞にも報道されてましたか。空手部は乱暴で困りますね。

私もこの大学の空手部リンチ事件は、ニュースで聞きました。私は当時朝日新聞を取ってたんですが朝日新聞にもちゃんと掲載されてましたよ。

大学名も知っていますが、質問者さんの母校ということで出しません。

読んで(空手部は乱暴だなぁ)と感じました。私の大学の空手部も、ケンカや暴力事件を起こしてましたので。

リンチに遭った田中君は、大変な災難でしょう。しかし空手部には暴力沙汰が少なくないことは、やはり常識として知っておくべきだったと思います。

質問者様は病院にお見舞いに出かけたり大変でしたね。大学生活そのものは有意義だったそうなので、それでよしとすればいいと考えましょう。

• 回答者:熊本のみちる (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的な教育がなっていないから、そのまま高校、大学と進んでも、善悪の判断さえ出来ないものが多くなってしまった結果と思います。厳しいとはどういうことかも分かっていないのです。

そんな判断力もない者が、大学卒業生のレッテルを貼られていたのでは社会が迷惑です。ドンドン警察でも届けて、厳しく対応すべきです。そんな部は運動部の資格はありません。廃部になっても当然です。

勿論報復の怖さはありますが、今の社会はその部分は守ってくれるのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から43分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育の場でこういう事件が起きるとは。。。

とてもショックですね。
厳しく罰してほしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

これって犯罪でしょう?
イイ気分の人なんていないんじゃない?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

ひどいですね。
近所の大学なので、ビックリです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

酷いですね・・・読んでいて腹が立ちます。
厳しく罰して欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

こんなことが・・・ひどいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る