すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

目立たない仕事を半世紀も勤め上げた、こういう素晴らしい方がいます。

私は感無量という気がします。閲覧者のかたはどんなご意見を持たれますか?

◆決断一瞬、最後の土俵-第35代木村庄之助さん
デイリー夕刊 2011-09-26
http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=26862

延岡から大相撲へ-行司人生50年

延岡市舞野町出身で、大相撲の立行司第35代木村庄之助(本名・内田順一)さんは東京国技館で開かれた9月場所千秋楽の25日、半世紀にも及んだ行司人生の最後を飾る一番を裁いた。

庄之助さんは日本相撲協会を10月28日に定年退職となり、9月場所が行司として迎える最後の場所だった。

結びの一番は横綱白鵬と大関日馬富士。延岡など宮崎県内から駆け付けた120人の大応援団の見守る中、優勝の懸かる大一番を裁き、弓取り式の後は、館内から大きな歓声、拍手が湧き起こり、目頭を熱くしながら、土俵を去った。

同門の横綱白鵬は、花道で庄之助さんを待ち、大きな花束を手渡し、庄之助さんは感激した面持ちでこれを受け取った。

庄之助さんは、中学校を卒業した15歳の昭和37年3月に延岡駅から母親と一緒に開催中の大阪場所に向かい、同年5月場所で行司として初土俵を踏んだ。

その後、39歳の昭和59年1月場所で十両格行司、平成6年1月場所で幕内格行司、同18年3月場所で三役格に昇進、さらに、翌19年5月場所で木村城之介から、立行司第37代式守伊之助を襲名した。

同20年5月場所に最高位の第35代木村庄之助を襲名した。

延岡では後援会が、式守伊之助を襲名した19年5月、木村庄之助を襲名した20年5月にも祝賀会を開催、同年12月には襲名記念の延岡巡業を2日間も開催し、本県では初の木村庄之助襲名をたたえた。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-06 11:50:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

50年も縁の下の力持ちで頑張り続けて下さって、本当に頭が下がりますね。

本来の日本人の美徳は、このような地道に努力する人を本当に大事にしてきたものです。学校の教育もその線に沿っていました。

人間の能力、特技などは人によりかなりの差があります。それを一律教育や同じ土俵で競争ばかりさせてどうなりますか。人の足を引っ張ったり、自分だけよければそれで良いとおもうようになり、地道な努力をする人間は育ちません。

脱落した多くの人たちの中には、多分気力をなくして「非雇用社員」で無気力に生きている人がかなりの比率で存在しているのではないでしょうか。

欧米の真似をすることが決してよいことではなく、その人その人の良いところを引き出し、伸ばしてやる「教育改革」が今こそ本当に必要なではないでしょうか。もう待ったなしと思います。富の配分についても、努力した人に厚くなることを考えるべきです。世襲制など一番排除すべきと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。素晴らしいことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目立たない場所で半世紀も相撲と関わってきたんですね。
とても相撲を愛していたのでしょう。
こういう働きをもくもくと続けてくれる人がいることを忘れてはいけませんね!

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

凄いと思います。
行司は相撲には、絶対に必要なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

すばらしいですね。
少しでも見習いたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしい方だと思います。
こういうかたに大相撲は支えられてるんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは知らなかったです。
素晴らしいと思いますね^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

凄い事だと思います。
力士に例えれば東の横綱に当たる地位までのぼりつめて、しかも半世紀もの間務めたと言う事は素晴らしの一言ですね。

今後誰が36代木村庄之助を襲名するかわかりませんが、この人がいないと大相撲は成り立たないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

何と、15歳から50年ですか。
本当に頭が下がりますね。
私なんか、同じ仕事は一番続いたので15年ほどでした。

• 回答者:とくみえ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

宮崎から出て
50年もやってこられたとはすごいですね。
知らなかったです。
素晴らしいと思いますね。
これからは、ゆっくりと静養して
いただきたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

この道一筋50年・・・・

スゴイことですね

感無量です

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

行司さんでも式守伊之助より、木村庄之助の方が格が上だと聞いた事があります。
先日定年で辞められたんですよね、長い間お疲れさまでしたと申し上げたいです。
すぐに会社を辞めちゃう若い子が多い中、半世紀も1つの職業を通された事を見習わなければと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る