すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

なぜ歳がはなれている兄弟は、姉妹は
歳が近い近い兄弟に比べて、仲が良いのか?
分かる方は、教えてください。
宜しくお願いします。

並び替え:

確かにそうですね。
年が離れてると兄や姉は大人なので、ケンカにならないからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

弟や妹は上が歳が離れてるぶん
尊敬の気持ちとかがあるからじゃないでしょうか?

姉や兄も大人ですし

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢が近い方が、ライバルとして衝突しやすいです。。。

離れていると、素直に尊敬したり可愛がったりできるんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライバル視しないから。
年が離れているとお母さんをとられるとか嫉妬心がないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年がはなれていることで見ている視点がまったくちがいます。
なのでバランスよく両立できるのだとおもいます!!

  • 回答者:loveちん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観やものの見方が違い過ぎるからではないでしょうか。争っても意味ない状態で、お互いに相手の言動を許容出来るのだと思います。

昔は兄弟が多かったので、自然に統制が取れていたのだと、今は懐かしい思い出です。現在は少子化で、兄弟も大変少ないし、自己中心に育っているから、思いやりや譲歩する精神に欠け、寂しい社会になってしまったとつくづく感じています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観やものの見方が違い過ぎるからではないでしょうか。争っても意味ない状態で、お互いに相手の言動を許容出来るのだと思います。

昔は兄弟が多かったので、自然に統制が取れていたのだと、今は懐かしい思い出です。現在は少子化で、兄弟も大変少ないし、自己中心に育っているから、思いやりや譲歩する精神に欠け、寂しい社会になってしまったとつくづく感じています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の子の精神年齢が上で、
我慢したりすることを知ってるからだと思います。
逆に近いと張り合う必要もあり、敵対心が元々あるから仲良くできないんだと思います。

  • 回答者:雪桜 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の子の精神年齢が上で、
我慢したりすることを知ってるからだと思います。
逆に近いと張り合う必要もあり、敵対心が元々あるから仲良くできないんだと思います。

  • 回答者:雪桜 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳が離れてる上の子は、年齢差が無い兄弟(姉妹)よりは、小さい子に対する「庇護欲」が育ってるからでは無いでしょうか。

歳が離れてると、兄弟姉妹っていうよりも、一人っ子同士って感じで、張り合う意味が無いし、付かず離れずの、いい距離が保てるんだと思います。

我が家の子供は9歳(10歳に近いくらい)はなれていますが、、、

上の子には、「歳が離れてるんだから、相手にしないの、だっこ~とかいってあんなに可愛かったのにね」って言いますし、下の子には「お姉(兄)ちゃんは、あなたを何時も抱っこしてくれてたのよ」って言うと大概おさまります。

上の子は長い間、一人っ子だった事で、ある意味一日がつまらなかったかもしれません。
勉強以外の「可愛い暇つぶし」が来てくれたって感じでは無いでしょうか。。。

  • 回答者:家の子供達 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る