すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

あなたは個人情報保護法についてどのようにお考えですか。私の子供のころは(42さい)そういうものがなく、もう少しオープンだったような気がします。私の考えが良いとか悪いとかではなく、今特に学校、会社他いろんなところで凄く敏感になってるような気がします。少なくとも個人情報保護法が出来る以前は(2007年4月1日)以前はもう少しオープンだったのでこの法律は日本人に向かない悪法のような気がします
かといってその時代に戻るのもどうかと思うし
みなさんはどうかんがえられてますか、

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2011-10-06 20:27:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

凄く勉強になりましたありがとうございました

こんな悪法と思います。そんなに個人情報を秘密にしなければならない理由は何ですか。まったく理解できません。

若し悪用したものがいたら、厳しく罰すればよいのです。隣の人、友達、連絡網全て秘密で社会の連携など出来ますか。

「個人背番号制」を反対している人も同じです。何か悪いことをしているのでしょうか。そのために無駄な費用が掛るは、脱税はあるは、凄く効率が悪いと思います。

もっとオープンに、常識的に行きたいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当にそう思います。社会の連携すべて個人情報な情報まで秘密にしてる様に思います。2007年から今まででそれに関連する事で科学が進みました?
私はその様な目に見える進歩は無いように思いますが
本当にどんな事でも善良両面あるモノだと思いますが、本当にあまのじゃくさんのおっしゃるとおりもしも悪用する人がいたら取り締まれば良い事であって普通の常識ある大人なら善悪というものだと思います
それはどんな歴史上悪人だといわれた人でも判ることではないでしょうか
悪い事をする人を前提に法律ってあって欲しくないですね
回答ありがとうございました 本当にもう少しオープンでも良いと思います

並び替え:

他人の情報を使い、悪い事ができ、する人がいる以上。

それを、どう使うかは・・・

仏創って魂・・・

悪法にするかは・・・

法は、人を助けません。
知っている人を助けるだけです。

===補足===
日本の法律は、性善説で作られ、諸外国は性悪説で・・・

決まりごとは、二人以上いれば必要になります。

夫婦であろうが、片方が我慢するかだけで・・・

守ろうとするか、決まりは破る為にあると考えるか。

正直者が馬鹿を見る世の中の始まりに・・・決まりが存在しているのか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにあなたのおっしゃるとおりだと思います。そういう事をいうと偽善とか批判とか受けそうですが、あえて言うならば悪い事をするひと前提に法律は合って欲しくないですね
ただ確かに本当に仏つくって魂入らずというのは本当だと僕も思います
取り締まるための法律ではなく、悪い事をさせない為の法律であって欲しいですね
でも悪い事をする人がいる以上法律は必要なんでしょう。本当にいらない世の中が理想なのは誰しもが願ってるのでしょうけど・・・・回答ありがとうございます

私も古い人間ですので原状はちょっと神経質になりすぎじゃないかなあ、と思うのですが、昔とは環境が変わっているのも事実です。
特にコンピュータや携帯・スマホの普及で、情報も簡単に拡散してしまうし、全然知らない第三者でも利用しやすくなっている点が昔と決定的に違います。
昔だったらせいぜいダイレクトメールが増えるぐらいだったのが、今は犯罪などにもすぐ使われる危険があります。
それに昔に比べ外国人も増えたし、犯罪グループなどもかなり進化してますから、情報保護を強化する流れはどうしようもないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

じゃあ逆にお聞きしますが例えば私の個人情報(電話番号、住所、預金残高、借金有無、など)他にもあるのかもしれませんが、どんな事に悪用するのですか?ちゃんと答えられる人の方が少ないのではないでしょうか??
それとも私が世間知らずなのかは判らないのですが、犯罪を犯してまで知られては困る情報って凄いVIPでもない限り私は無いと思います、
どうも回答ありがとうございました

今は情報ないし情報機器を駆使した犯罪が多発してます。それを防御するための法律です。危機がそこにあるためのガードです。そのガードを取っ払ったところで危機に対して真っ裸になるだけです。後戻りは出来ません。残念ながら。

• 回答者:ぐーたら (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

情報機器を使って調べなくてはいけない情報とか調べる側が調べる価値の情報をお持ちなのですか
そんなに神経質になる事はないのではと思います
それよりその事によって人とのコミュニケーションが不足して人間関係が築けなくなる事のほうが比重としては大きいのではと思います
どうも回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る