すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

コントラヴァーシャルだと思いますが北方領土は何色にすべきでしょうか。

北方領土、絵本も「ロシア領」 日本図書館協会推奨 発行社「問題提起のため」
2011.10.6 00:45 [領土・領有権]

文部科学省所管の社団法人「日本図書館協会」(東京)が全国の図書館に推奨する子供向けの絵本「国旗の絵本」(戸田デザイン研究室発行)に、北方領土を「ロシア領」と色分けした地図が掲載されていることが5日、分かった。指摘を受け、発行社側は訂正したが、「問題提起するため、あえてやった」と説明した。先月には文科省が後援する「国際地理オリンピック」の募集ポスターで同様の事例が発覚したばかり。領土問題への認識の薄さがまた明らかになった。

「国旗の絵本」は、世界193カ国の国旗を首都名とともにカラーで掲載したもの。巻頭と巻末の世界地図で、日本固有の領土である北方領土がロシア領に色分けされていた。

この絵本は昭和62年に初版を発行。同年、図書館の振興を活動目的とする日本図書館協会が「選定図書」に指定した。選定図書は、学識者や教員ら約50人で構成する選定委員会が決定し、全国の図書館が本を購入する際の指標になる。この絵本も全国に行き渡っているとみられる。

9月上旬、同協会に匿名で指摘があり、同協会が戸田デザイン研究室に訂正を求めたところ、同研究室も応じ、11月から発行する第94版では、北方領土を日本の色に訂正したという。

産経新聞の取材に対し、同協会は「目が届かなかった。領土問題への意識が欠落していた」と釈明した。

絵本を企画・編集した同研究室の戸田やすし氏は「日本の領土なのに、日本人が行き来できない不正常な状況を表現するため、あえてロシア領の色にしたが、説明不足だったので訂正した」と説明した。

同研究室によると、絵本は20年以上にわたり、50万部以上発行されてきたが、こうした指摘は今回まで一度もなかったという。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111006/edc11100600480000-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-06 23:52:12
  • 0

一応は日本人のコケンに関わるんで日本本土と同色にすべきなんだろうけど。20年間誰も指摘せずスルーされてきたことの方が重大。いかに「北方領土は日本の固有の領土です」的喧伝が空虚だったか。その為にどれだけ金を掛けてきたか。少し国も反省した方がいい。

• 回答者:ぐーたら (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の領土の色にすべきです!!

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然日本と同じ色にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

勿論日本のモノなので日本と同じ色にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る