質問

終了

長くなりますが、どうするべき?

中学で仲良くなった友達がいました。高校は別々になりましたが、同じ町に住んでるので(近所ではないですが)しばらくは遊んだり、電話したりはしてましたが、
高校卒業してからは中学時代の友達とは電話したりしなくなりました。向こうからもかかってきませんでした。

私自身も高校でできた親友とは今でも手紙でやり取りするくらいの仲良しで、
正直中学の友達とは終わってるもんだと思ってました(相手も電話してこないわけだし…)

卒業から十数年経った今日の夜10時半に突然電話がかかってきて取ると中学時代の友達からでした。
突然でびっくりしたのでありきたりな元気してる?最近どう?ってな話になったんですがこっちとしてはあまり話す話題もなかったので、ふんふんと相手の話しに相づちをうつ感じでした。また電話するわ、良かったら電話してきてね(友達が)…
と電話は終了しました。

こちらから無理に話す話題もないのにかけるつもりはないですが、向こうからかかって来た場合は喋ろうかな?って…
こんな付き合い方で良いでしょうか?
今後どう付き合っていくべきでしょうか?

自分としては電話で話す程度の関係でいいかな?と思っているのですが…
やっぱり中学時代の友達より高校のときの友達の方が自分にとってかけがえのない親友になってますし手紙での付き合いも10年以上になります。

こんな感じで高校の時の親友とはずっと付き合っていくんですが、中学時代の友達とはどう付き合っていくべきなのか…( ´△`)=З

===補足===
中学時代の友達とは親友という関係にまではいきませんでした。連絡をしなくなってから(相手からも)10年以上経ってます

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-10-07 00:10:32
  • 0

並び替え:

向こうから連絡があったときだけ応じる、でいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そんな付き合いでも友達と呼べるのでしょうか?
そんな付き合い方もアリですよね?

親友親友と何度も書かれてますが、友達は親友でなければならないなんて事ないんですよ。
合えば話すとか、共通の話題がある、自分の知らない事や相手の知らない事を話せる、
それだけの友達も居ると人生が豊かになるのです。
恋人や夫とは違うので「この人だけ」なんて思う必要はないですし、また、「こうするべき」なんて言う事もないです。
もし誘われて面白そうなら行けば良いし、興味がなければ止めれば良いし、
人付き合いは深く狭くだけでなく、広く浅くも持っていた方が、知識も見識も広がります。
例えば、あなたの親友が国内旅行にしか興味がない人ばかりだったとして、
あなたが親友以外の人と付き合わないなら、海外旅行に行く機会もなく、海外の素晴らしさを知らないまま一生を終える事になります。
海外旅行好きの友人から、旅行地の楽しさや景観の素晴らしさを聴いて興味を持ったあなたが親友に話し、
もしかしたら「じゃあ一度くらい行ってみようか」となるかもしれません。
夫婦や恋人と同じで小さな世界だけで生きている人は面白味がないと思われる事もあります。

急に懐かしくなって電話して来ただけかもしれないですし、あまり重く考える必要はないと思います。
もしまた連絡があったらあったで、あなたのペースで臨機応変に対応したら良いです。
あなたは人に引きずられるタイプで、それがわかっているので先に自分で防波堤を作って人を遠ざけているように見えました。
だけどそれだと損しますよ。この世に面白い事はたくさんあります。

• 回答者:割く (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々ご指摘ありがとうございます。人に引きずられるタイプとはどういう意味でしょうか?
一応繋がりはありますが話題もないのに無理に電話するのはどうかと…今までこちらも連絡しなかったわけだし…

相手から電話があれば
話す程度からで良いと思います。
無理に付き合う必要もないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
中学時代の友達より高校の時の友達の方が親友というかけがえのない存在になってるしそっちとの付き合いの方が話が合うし楽しいので、中学の時の友達とはかかってきたら話す程度にします。そんな関係でいいですよね?10年近く連絡なかったわけですから…

そのような付き合いで良いと思います。
電話で話す程度で良いです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうすることにします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る