すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

関電の津波対策は万全ですか。

津波対策で関電に再調査を指示
10月5日 5時50分

東京電力福島第一原子力発電所の事故後に全国の原発で実施された津波などへの対策の報告書に誤りがあった問題で、国の原子力安全・保安院は、関西電力が再提出した報告書について「調査が十分でない」として、再調査を指示しました。このため、関西電力が運転再開に向けて、先月、国に結果を提出する予定だった「ストレステスト」は手続きがさらに遅れることになりました。

福島第一原発の事故のあと、全国の原発で実施された津波などへの対策の報告書を巡っては、先月、関西電力を含む6社で記載内容に誤りが見つかり、原子力安全・保安院は電力会社に対し、ほかに誤りがないかを調べて再提出するよう求めました。電力各社の中で、最も早く再提出した関西電力の調査結果を原子力安全・保安院が、審査したところ、新たな誤りはなかったもののデータの一部の出どころが不明で、再提出した報告書を会社として決裁していなかったことが分かったということです。原子力安全・保安院は「調査が十分でない」として、4日、関西電力に再調査を指示しました。関西電力は、福井県にある大飯原発3号機の運転再開に向けて、新たな安全評価「ストレステスト」の結果を、先月、国に提出する予定でしたが、報告書の再調査はストレステスト提出の前提になっていることから再開に向けた手続きはさらに遅れることになりました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111005/t10013040981000.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-07 01:30:58
  • 0

全然考えていないでしょうね。
再調査を指示って言っても単なるポーズじゃないの?と思います。
しないと何を言われるかわかんないから、取りあえずするって気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり不安です。

今住んでいる大阪に確実に被害が来ます。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く出来てないですね・・・。
不安です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然できてません!

何か起きたら想定外だった!の一言で済ませるのでしょうね。

• 回答者:保安院 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く万全でないです。
怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

万全ではないです。
心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然、万全ではないと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定外の津波では、まったく効果なしですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

万全とはいえないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

津波対策は万全じゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

津波対策は万全じゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る