すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校内で行われたこんなおかしな行為をどのように考えますか?

少し前の事ですが、東京都足立区で全国学力テストの答えを学校ぐるみで児童に教えていた問題が発覚しました。

その前年にも各地の高校で必修科目の履修逃れが大きく報道されました。高校での大学合格者水増し問題もありました。

<学力テスト:足立区立小学校の不正 区の行政監察「区教委にも責任」 /東京>
当時の毎日新聞

足立区立小学校の教員らが、都と区の学力テストで児童に指さしで誤答の再考を促していた問題で、区の行政監察は5日、「区教委事務局にも責任がある」との調査結果をまとめた。

これを受け、近藤弥生区長は同日、区教委事務局に対し不正の再発防止などを要望し、当時の実質的な責任者だった事務局次長に文書注意した。

区人事課によると、7月23日に区教委が区長に提出した顛末(てんまつ)書をもとに、人事課長が行政監察をした。

調査結果では、昨年度と一昨年度の区の学力テストの問題がほぼ同じであるにもかかわらず、区教委がコピー禁止を徹底せず、コピーして過去問題の練習をした小学校から報告を受けながら他校での実態を把握しなかった経緯などをまとめた。

その上で法令順守の意識が徹底されていなかったなどと指摘した。顛末書には【指さし行為をした小学校や校長についての記載はなかった】。

近藤区長は「法令順守と説明責任の重要性について、これまで以上に周知徹底を図り、意識の改革を進めてほしい」と
要望した。【吉永磨美】

このような学校での不正行為が一時目立ったのですが、先生というのは生徒に「不正な事をしてはいけません」と教えているはずです。

校長先生が「誤答を指さして書き直させて、学校全体の点数を上げるというインチキをしなさい」と命令しても、拒否するべきではないでしょうか?

それとも最近の教育現場は締め付けがひどく、校長先生に逆らえないような状態なのでしょうか?

私は「大多数の先生方は真面目に勤務なさっているのに、バカな校長がおかしな命令を出してカンニングをさせるとは本当に困ったことだ」と思います。

教師全体の信用を落とす行為で、関係ない先生方も不信の目で見られてしまうのが、とても残念です。

またあなたが先生だとして、上役の校長らにこんな不正な事をするように命令されたらどうしますか?

だまって従いますか?拒否しますか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-07 08:06:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答なさった皆さんには、不正は拒否するという方が多くて素晴らしいですね。

ただ現場の先生達に話をうかがうと、「現在では校長に逆らうのは、たとえ常識的におかしい命令でも無理。不興を買えば、教育困難校など条件の悪い学校に飛ばされたり、ひどい場合には指導力不足教員にでっち上げられて退職させられたりしますよ」というのが実情らしいです。

だから学校の不祥事かくしがまかり通るのでしょうね。

上からの命令には逆らえないのが現状です。
私が同じ立場でも黙って従うのだと思います。
もし先頭になって拒否する先生がいればそれに賛同するかもわかりませんが
1人では何もできません。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

従いません!
従うと調査している意味がないです!

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの従いませんよ。
従ったら自分のプライドも傷つきますね。
そういう校長も居る事に少しショックです。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

従いません!
おかしいですから。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

従いません。
先生たち頭悪いですよね。
学校の評価を上げようとしたんでしょうが、ばれたら意味ないし、
もしばれなくても、中身がスカスカじゃ意味ないですし・・・。
根気強く教えていくのが先生だと思いますけどねぇ。。。

この回答の満足度

拒否します。
自分たちの力で学校を立派にしていきたいと思いますね。

• 回答者:zetta (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

拒絶しますね、何の意味のテストなの?って思います。
就職試験を受ける為の授業じゃあるまいしと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

従わないです。
おかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

従いません。

いくらなんでもそれはおかしいと思います。

この回答の満足度

拒否します。
人として間違っている事で従いたくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、従いませんね。
絶対に間違っていますから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

従わないです。
おかしなことはあとでつけがどうせまわってくるから、人の道にそれるようなことはしてはいけないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

従わないです。
おかしなことはあとでつけがどうせまわってくるから、人の道にそれるようなことはしてはいけないと思います。

• 1
この回答の満足度

黙って従いますね・・・。
上司には逆らえないです。

• 1
この回答の満足度

クビにされようがなんだろうが僕は従いません
絶対に間違ってるから。

• 回答者:kodai (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

だまって従います。クビにされないように。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

教育現場で不正を教えるなんて、信じられません。

先生一人でなく、先生たちで相談し合って拒否できないのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る