すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

どうしてこんな酷い事件が起こるのでしょう。ほんとうに耳を疑いたくなります。

【高校空手部で集団リンチ/重体】
(スポーツ新聞記事より)

滋賀県大津市内の高校で9日、空手部員の一年生(15)が練習中に意識不明の重体となり救急車で病院に運ばれた。

最初空手部員らは「偶然拳が当たっただけ」と主張していたが、事件を調べていた滋賀県警少年課と堅田署は11日、 空手部員らが集団で暴行を加えていたと断定。

暴行や傷害の容疑で6人(1年3人、2年生3人)を逮捕して取り調べている。

同署の調べによると、空手部員らは9日の午後3時半ごろから約5時間にわたり、午後8時半ごろまで同校の空手道場で、被害に遭った男子生徒の頭・腹などを殴るけるなどの暴行を加え続けた。

主犯格の17才の二年生が積極的に暴行を加えただけでなく、他の部員らにも暴行を命令した。

暴行は格闘イベント名から取った「K-1」と称する一対一の試合形式で、次々と22人の空手部員が被害生徒にかかっていった。

暴行はかなり激しく、「リンチと言って差し支えない」(関係者)という具合だったという。

被害生徒は重体で、現在も意識が戻らないままの昏睡状態が続いている。診察した 医師は「回復したとしても、確実に重大な障害が残る。一生正常に仕事に就けない可能性が高い」と話している。

事件当日、空手部の顧問教諭は出張で不在だった。

逮捕された空手部員らは、警察の事情聴取に対し「生意気だった」などとと供述しているという。

●同じ事件のニュース
http://yasai.2ch.net/budou/kako/1002/10028/1002879040.html

●高校の部活動の最中です。それで一生がメチャクチャになるなんて、私は怒りを禁じえません。被害にあった生徒がとってもお気の毒です。

皆さんのご意見をお寄せください。

• 質問者:foifoifoi
  • 質問日時:2011-10-07 10:05:11
  • 3

本当にひどいですね……この事件。
自分で怪我したのならともかく、他人の暴行で一生仕事につけないとか……。

本当に仕事に就けなくなったら、どうするんでしょうかね?
その高校生やらは。
恐らく、親に何とかしてもらうでしょう。自分でまいた種を。
この事件からその悪くない、高校生の両親も陰口されたりと……。
親にも迷惑かけますよね。
でも、それに気付けなかった親もどうかと思いますが……。

どうせは、警察で後悔してもまた、やりそうですね、同じ事を。
「生意気だったから」とかは他人の性格。完璧な人間は存在しないのだから、仕方ない事です。
たとえ「生意気」だったとしても、自分の中で思っていればいいものを、そんな暴行で表すとは到底悲惨ですね。

では、乱文失礼しました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間として最低です。

暴行に加わったやつは全員少年院か刑務所行きです。

学校も実名をあげて謝罪すべきです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者に言わせると、日頃、生意気だったのでヤキを入れたということなんですね。
他の部員もみんなでこの被害者の子を暴行している。
そんなにみんなから反感をもたれるほど態度が際だっていたのでしょうか。
もっとよく事件の背景を知りたいですね。

以前に相撲部屋で親方らが17才の弟子を死ぬまでしごいたのと全く同じ。
こんな事件があると子供に格闘技の部活は絶対にやらせたくないと思ってしまいます。

教育の現場で、人の命の大切さ、世の中にはいろいろな人間がいること、1人をみんなでいじめることの卑怯さ、自分がそうされたらどんな気持ちになるか、もっと本腰を入れて子供達に教えて欲しいと思います。
自分だけが家庭で子供に教えても、自分の子が加害者でなく被害者になる恐れがありますから。

ただ、教育現場も今は厳しそうですね。先生達の間、保護者の間でいじめや歪んだ関係があると聞きますから。
悪い話だけを鵜呑みにして悲観し過ぎなんでしょうか。まだ子供が未就学なので、現場に関わったことがなく、よく知りません。
自分の心配ごとばかり並べて、気の利いた意見を言えずにすみません。

• 回答者:しんぱいしょう (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

空手が身近にあるものとして非常に遺憾に思います。

自分の体が武器になる以上人格のある指導者が身体・精神両面から教えるべきなのにおそらく部活動ということで先生も資格を持っていないと思います、空手はとくに柔道と違って流派が多く、名前ばかりの顧問だったのではないでしょうか?本職の教師の片手間でできる指導でもないでしょうし・・・。

うちの道場では先生の指導のもときちんと鍛えてもらっています。いじめの方法につかうなんてもってのほか、まして分別のある高校生がこんな事件をおこしてとてもくやしいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

そりゃね、10代後半だと何をしても楽しい時期でしょうが、やっていい事と悪い事の区別がついて当たり前の年代なんです。
先生の目を盗んで、お好み焼きの店に行ってお好み焼きを食べるっていうのは理解出来ますけど(私も高校時代は禁止されているあんみつ屋さんに制服のまま行ってあんみつを食べたとかってありました)武術を使って同級生や後輩をボコボコにするなんて言うのはもってのほかです。
まあ校則が厳しい、厳しくないっていうのとは話が違うでしょうが、先生も何を生徒に教えていたんだか・・・と思いますね。
学校のしつけも問題でしょうが、親の躾も問題ですよ。
そして最終的に生徒の自覚が一番問題ですね、女性が男性に襲われそうになって、護身の為に使う、あるいは男性が男性に絡まれて身の危険を感じた時に自分を守るためんに使うのならば、理解は出来ますが、今回の例は単なるリンチと一緒です。

生意気だからと言って武術を使って人を傷つけるのは最低です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても辛く悲しい事件ですね

胸がムカムカします

関係者はすべて厳罰に処して欲しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

厳しく処罰して欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

空手部で暴行が行われるなんて最低な行為です。
被害者の一生を左右する行為を行ったものは一生をかけて償わされるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

ひどいですね。
こんなことを2度と起こさないためにも
厳罰で臨んでほしいですね。
やられた子や
親が可哀想でならないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

ひどすぎます。
きちがいを通り越しています。
お気の毒でなりません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

暴行をうけた子供の親御さんの気持ちを考えると
いたたまれませんね。

敢えて、批判を覚悟で言いますが、
こういう事件が起こるたびに
「目には、目を。歯には歯を」という
言葉を思います。

暴行をした生徒たちに、
どれほどの、恐怖だったのかを
味わわせてやりたいです。

• 回答者:おばさん (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

最低ですね。
厳しく処罰して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

まったく最低な野郎ですね。
武道をリンチに使うなんてとんでもないです。
こんな奴等に武道をする資格はなく厳しく処罰すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

処罰するのが人間として当たり前です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

相応の罰として全員死刑にすれば良い。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

何とも痛ましい事件です。
昔から運動系の部活では時々事件になったりしますが、ニュースにならないようなリンチ行為も全国あらゆるところで行われているのでしょうか。
今回は特に空手部ということで暴行の度合いがひどかったと思います。
部活動の中では、悪いと多少は思ってもその場の雰囲気で限度をこえてイジメをおこなったりしてしまうことはありがちです。
こんなことは二度と起こらないようにしたいのですが、この事件の背景に何があるのかは当人にしかわからないのでなかなか難しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

今の子供は、何をどうすればどうなるのか?という経験値が少なすぎます。

子供同士で遊ぶ機会が少ない子供、ゲーム漬けの子供ほど
現実で暴力をふるうとどうなるのかを理解しません。

大人のせい・・・というのもあるでしょう。

でも、それで片付けてしまえば当人は反省するはずもなく。。。

いずれにしても、加害者が20歳になるまでは親が、
20歳になれば本人が、被害者を一生面倒見るのは「当たり前」です。

刑務所とか裁判とか・・・そんなモンじゃあ解決しません。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

厳しく罰してほしいです。
ひどいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

武術をリンチに使うなんて、赦されない行為ですね。

スポーツマンとしての道徳もしっかり教えていなかったのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

空手部で暴行が行われるなんて最低な行為です。
被害者の一生を左右する行為を行ったものは一生をかけて償わされるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る