すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

アサガオ・白粉花な の種はどう 保存したら良いのですか?

苦労して?いろいろあった(て)育てた アサガオ・オシロイが やっと種がとれました。

それで 意地でも 来年咲かしてやろうと 意気込んでます!

冷蔵庫とか 密封とか どうすればよいのですか?

  • 質問者:意地で来年も咲かせてやる
  • 質問日時:2011-10-07 18:51:51
  • 0

よく乾燥させてありますか?
まだなら天気の好い日に良く乾かしてください。
その後は密封して冷蔵庫で保存します(野菜室の隅にでも)
今の住宅事情では室内が高温になりますし冬も乾燥しないでのカビが出ます。
納屋などがあった頃は吊るしておけばよかったのですけど農家でもなければそうはいきませんね。
家は古い冷蔵庫を物置において種、球根の保存専用にしています。

  • 回答者:畑の中の家 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乾燥材を入れたビニール袋に入れて、日が当たらない所で
保存すれば大丈夫です。

冷蔵庫に入れなくても問題ないですよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る