すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この力士さんは言いようもないほど不幸だと思いませんか?

<大相撲>元蒼国来側が抗議 部屋での稽古など協会が圧力と
毎日新聞 10月6日(木)19時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000072-mai-spo

大相撲の八百長問題で解雇された元幕内・蒼国来が、日本相撲協会に力士としての地位確認などを求めた訴訟の口頭弁論が6日、東京地裁で開かれた。

現在、荒汐部屋で生活している元蒼国来について、協会理事が師匠の荒汐親方(元小結・大豊)に対し、部屋で稽古(けいこ)や生活をさせないように要請したとして、元蒼国来の代理人が抗議した。

要請は先月29日の師匠会後、放駒理事長(元大関・魁傑)の同席の下で行われた。

代理人は「部屋運営に独自性などが認められているのに私生活に圧力をかけるのはおかしい」と主張した。

協会は6日、「協会が処分した力士を相撲部屋に住まわせていることは好ましくない、と伝えた」とコメントした。

・・・私は大相撲を録画してあるので、蒼国来さんの取組は私も全部見ました。とても八百長と思えません。

八百長を自供した力士の告白が、唯一の根拠となっています。

処分された力士にやたらと外国人力士が多いのも不自然です。八百長をした力士は確かにいましたが、蒼国来さんは無関係ではないでしょうか?

また代理人が主張している通り、「部屋運営に独自性などが認められているのに私生活に圧力をかけるのはおかしい」と私も思います。

閲覧者さまは、どのように考えますか?

<参考>
◆元蒼国来の部屋退去要求=相撲協会
時事通信 10月6日(木)18時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000100-jij-spo

八百長問題で日本相撲協会から解雇された元幕内蒼国来(27)が今も荒汐部屋に残って稽古などをしているのは不適切だとして、相撲協会が荒汐親方(元小結大豊)に退去させるよう指導していることが6日、分かった。

元蒼国来が幕内力士としての地位確認などを求めた裁判の口頭弁論が同日、東京地裁で行われ、元蒼国来側が協会側に抗議した。

代理人は「部屋運営は師匠の独自性に基づくもの」と指摘。相撲協会は「協会の親方が、協会が処分した力士を部屋に住まわせていることは好ましくない」とコメントした。

• 質問者:安東いずみ
  • 質問日時:2011-10-08 06:59:25
  • 0

証拠もないのにかわいそうですね

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不幸です。
何とも言えません・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことがあったなんて知りませんでした

これは本当に不幸ですね

可哀想です

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

不運な力士さんですよねぇ、ご本人は相撲がしたくて、また復帰したくて練習をしていたのでしょう。
その気持ちをくみ取ってあげたいと素人の私は思うのですが、今回の不祥事の件で断固たる態度を見せたのが相撲協会は示したのでしょうね。
難しい問題です。

高校野球の方では中国地方のある高校が不祥事を起こし、高野連から注意を受けたのですが、その事で改善してなかったし、色々あったようです。
結果的に高野連から脱退するという事態になりました。
高野連から脱退してしまうと、対外試合にも出れなくなるし、勿論甲子園にも出る機会はなくなる訳です。
それがどうしたと言われてしまえば、それまでなんですけど、高校野球の方でも最近になって高野連からの脱退と言う報道を知り、処分に対する対処の仕方に難しさとか問題を考えるようになった今日この頃です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲界にはグレーな部分が多いです。

何が真実なのか分かりませんが不透明なことや不正なことは、なくしてほしいです。

そうでないと、もう誰も相撲を観なくなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当、これは不幸ですね。 気の毒です。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

可哀そうとしか言いようが・・・ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

不幸と言えば不幸です。
しかし角界には角界のルールがあるのでしょう。蒼国来が八百長をしたかどうかは
別にして、八百長を理由に解雇された元・力士が、協会所属の相撲部屋で生活する、
と言うのは不自然です。
「部屋運営に独自性が認められている」と言っても、「部屋」の親方は協会に所属して
年寄株を保有した「一般社会で言えば会社の管理職」に該当する存在だと思います。
「部屋」が単なる一般社会での「住居」なら構わないですが、角界の「部屋」は組織の
一部分を担っています。協会を解雇された人間を協会の管理職である親方が「部屋」に
住まわせるのは反協会的行為です。
人道的な感情で蒼国来を「部屋」に住まわせているのなら別にアパートでも借りて家賃
援助をしてあげれば良いと思います。
その場合でも「部屋で稽古」は不適当です。「稽古場を持たない部屋」は「部屋」として
認められないほど角界では「部屋の稽古場」は大切な場所です。

• 回答者:琴光喜 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不幸だと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る