すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

今の子どもは、頑張って牛乳を飲むべきですか。これは努力するポイントでしょうか。

「学校で牛乳を飲まない子が『非県民』とからかわれたと聞く。
  放射能への自衛策を非難する雰囲気があるのなら、残念だ」。

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-10-08 07:16:15
  • 0

非国民の県民版ですか・・・。
難しい問題ですが、牛乳を出す学校側も風評被害によるある種のイジメを失くすべく、ちゃんと生徒と親御さんに説明するべきでしょうね。
風評被害とは何かと言う事を教えるのも教育の一環だと思いますよ。
一般に流通しているモノに関しては安全性が確認されていると思いたいですしね。
そして放射能の影響がない牛乳を出しているというデータを公表した上で牛乳を出すべきでしょう。
そうすれば親御さんも安心ですし、お子さんたちも安心して頑張って牛乳を飲めますから。
それさえせずに言葉だけで、安全だと言われても風評被害はなくなりません。
今岩手だか福島だか忘れましたが、風評被害に対する農家等のキャンペーンCMを東京では流れています。

頭から放射能の自衛策を非難するつもりはないですが、データを公表して、これは自衛策をしなくても大丈夫だという説明も必要になっている時期でしょう。

何でもかんでも放射能が怖いからと言うのであれば、国外に永住するしかなくなってきているかもしれませんね。
自衛策をしている人がいて、それを責める人がいる今の日本の状態に関しては残念ですとしか言いようがないです。

===補足===
でしたら徹底的に検査をした牛乳を出すようにすればいいだけです。
それを保護者や生徒が要求すればいいだけでしょう。
徹底的に食の安全を考えて貰うにはいい機会です。
検査がされていないからだけで済ませられる問題ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徹底した検査がなされていないのです。そこが問題なのです。

並び替え:

努力をするほどの事ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いなものを無理して飲ませる必要はありません。

牛乳から摂れる栄養は、他の食品からも摂ることが出来ますから。
(カルシウムは小魚などにも豊富です。)

今は、セシウム乳なんて、避けた方がいいですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って牛乳を飲むべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能への自衛を避難されるのは困りますね。
放射能、みんなで飲めば怖くない的な発想は、
日本人の悪い癖です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能の影響を配慮してなら飲まない子も出てくるでしょうね。
個人の意志を尊重すべきかもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康被害はいつ出てくるかわかりません。
もし問題が出てきたとして誰も助けてくれない可能性もあります。
栄養はほかのものでも取れますしがんばるべきではないのではありませんか。

お米、野菜は必要といわれても、お茶は日本人の心といわれても、大人の人が積極的に購入して毎日食卓にがんばって食べれますか。?

  • 回答者: とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

られないです。

わらとか家畜とか

管理がずさんだったのは間違いないですから呑みたくないのは当然です

それに食品以外からの被爆量が多い県民なら

せめて食べ物は被爆量の少ない県外のものを採るべきでしょう

  • 回答者:たなしゅん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉やわらで
放射能が騒がれたのですから
飲まない子も、いるのは当然ですね。
飲まない人に、
非県民は、ないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに努力すべきことではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳は絶対に飲まないといけないモノではないと思います。
嫌いなら、無理して飲まなくてもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して飲む事はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響はほとんどないはずなので、
頑張って飲んでほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いなら無理して飲むことはないと思います。
牛乳を飲まないから非県民っていうのは間違っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理をして飲むものではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力するポイントではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る