すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大関の意地を見せつけたこの力士がいます。
私は見ていて「さずが大関」と感心したのですが、みなさんはどんな感想を持たれますか?
●把瑠都 大関の意地!琴奨菊のV阻止
スポニチアネックス 9月26日(月)7時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000009-spnannex-spo
 ◇大相撲秋場所千秋楽(2011年9月25日 両国国技館)

把瑠都が先輩大関の意地を見せ、琴奨菊の優勝の望みを打ち砕いた。

肩越しに右上手を奪うと、相手の右おっつけにも動じず豪快な上手投げ。支度部屋では笑みを浮かべつつ「両方(まわしを)取っていたからそんなに慌てなかった。向こうがガチガチだったんじゃないですか」と余裕を見せた。

琴奨菊の昇進が確実で九州場所では再び4大関となる。「下の力士はガンガン来るから、慣れるまでは大変だと思う」と“後輩大関”を気遣った。

<参考>
●横綱白鵬が2場所ぶり20度目の優勝
デイリースポーツ 9月25日(日)18時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000062-dal-spo
 「大相撲秋場所・千秋楽」(25日、両国国技館)

横綱白鵬(宮城野)が、大関日馬富士(伊勢ケ浜)を上手投げで下し、13勝2敗で2場所ぶり20度目の優勝を果たした。20度の優勝は史上6人目。

関脇琴奨菊(佐渡ケ嶽)は、大関把瑠都(尾上)に上手投げで敗れ12勝3敗。関脇稀勢の里(鳴戸)は、豪栄道(境川)を押し倒しで下し12勝3敗で終え、九州場所での大関とりにつなげた

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-08 07:28:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

把瑠都は「大関はそんなに甘いものじゃないぞ」と、身を持って琴奨菊に示したのでしょうね。

本当に真剣勝負は見ていて気持ちがいいです。琴奨菊の初優勝がならなくて、残念ではありますが。

さすが大関、と言うよりも、琴欧洲が途中休場し日馬富士がやっと勝ち越した状態で
自分まで9勝6敗に終わってしまったら、不甲斐無い大関陣、とボロクソに言われて
しまいます。
せめて上り調子の琴奨菊を打ち負かして大関の意地を見せたかったのだと思います。
ただし、
『下の力士はガンガン来るから、慣れるまでは大変だと思う』
把瑠都は大関の地位に慣れてしまったようです。綱取りは無いかも知れません。

• 回答者:貴乃花 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに意地を見せてくれるって立場を考えても重要なことですよね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライバルが生まれて、
大関としての張り合いが出てきたのでしょうか。
これからも競って伸ばし合ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

力士の魂を感じました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

力士の魂を感じました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

よくがんばったと思います。
横綱白鵬戦も評価が高かったし、
来場所も期待できますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

真剣勝負をして貰うのが、今の相撲の世界では重要ですね。
当たり前の事ですが、過去には八百長だとか色々問題になりましたし、面白い相撲を見たいので、これからもがんばって頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

琴奨菊のV阻止は残念ですが、真剣勝負だから仕方ないですよね

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る