すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

リンチで下級生を殺してしまい、被害者宅に謝罪に行った部員たちがいます。


http://www.youtube.com/watch?v=M73dWVhdQDQ
(4分頃から)

遺体の前で

父親「私たちの身になって下さい!あの姿見て下さい。あ?何か言うて下さい」

部員たち「・・・・・・・・・」

父親「殺人・・・じゃないですか?何か言ったらどうですか?逃げるすき間もないような格好にしておいて・・・殺すなんて、最初から殺意があってやった事じゃないですか?」

母親「(泣きながら)こんな風に亡くなってね、殺されて帰るっていう事はね・・・教えて、一口でいいです。どんな子やった・・ね?そういう事は・・・わたし聞きたいわ・・」


みなさんはこの映像をごらんになって、どんな感想を持たれますか?



(リンチ殺人事件の報道)


●ひどすぎる!「暴力体質」/母と2人優しい子
読売新聞の記事より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132969866

また集団リンチで犠牲者が出た。1日夜拓殖大で起きた空手部員による暴力制裁。2年生部員が加えた深夜のしごきで、1年生部員1人が死亡、1人が重傷を負う結果になった。

些細なことに言いがかりをつけた暴行で、逮捕された2年生部員は「空手は精神修行のため、礼に始まり、礼に終わる」と平然としていたという。

同大空手部は、今年の東日本空手道選手権で優勝するなど学生空手界で知られているが、背景に一部で半ば公然と続く暴力体質を指摘する声もある。

事件がわかったのは、1日午後11時59分の119番から。救急車が駆けつけたところ、死亡した島田健一さん(19)と長野義之さん(19)はぐったりしていて、直ちに病院に運ばれた。長野さんは2時間に及ぶ手術で助かった。

同署では島田さんと長野さんを除く1年生は暴行は受けたものの怪我はほとんどしていないことから、暴行が島田さんに集中したことも考えられるとして、さらに追及する。

暴行を加えた2年生たちは、同署に連行されるパトカーの中で「君たちは何のために空手を習っているんだ」と署員に詰め寄られても、「精神修行のため」「空手は礼に始まり礼に終わる」などと答え、平然として様子だったという。

同署では、一緒に暴行を受けた1年生にも事情を聞いているが、上級生の仕返しを恐れてか、なかなか口を開こうとせず、空手部内での「暴力体質」を見せつけていた。

空手部員は全部で44人。リンチを加えたのは2年生のリーダー格で、いずれも有段者だった。これまでもたびたび「気合を入れてやる」などと言っては下級生に暴力を加えていたという。
(注:名前は仮名です)

  • 質問者:藤原洋平
  • 質問日時:2011-10-08 09:04:34
  • 7

拓殖大の空手部のリンチは、常におこなわれていたとの話ですね。他にも亡くなった方がいます。
そういった組織には、しばらく監視の目が必要になりますね。

「スポーツが出来れば良い」と考えているのでしょう。
スラムダンクで有名なモデル高校も、下級生へのいじめで、下級生がやめて、失明寸前までおいやった事件もありましたね。結局、下級生は、部活をやめて、その暴力をした人は、プロバスケットプレイヤーになりました。

今は、神奈川代表にもなれないレベルになりましたが、この事件を境目に弱くなったようです。


結局は、部活という場で行なわれるリンチに関しては、その組織の体質が大きく影響すると思います。その犯人たちは、実力さえあれば、優遇されて、世の中で活躍する、そんな世の中じゃないでしょうか?

誠に遺憾に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷すぎます。
絶対にしてはいけないことですよね。
厳罰にしてほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動画を見ました。
かなりショッキングでした・・。
こんな事があっていいのかと胸が苦しくなりました。

先生までお葬式ごっこ、本当にこの世の中、怖いです。
何がお葬式ごっこ、意味不明ですね。
先生の立場として、どうなんでしょうか・・。

イキジゴクと書かれて、肉体的な暴力、両親の涙。
もう死んだら命はもどってこない、学生は命の重みを知らないんでしょうか。

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです!
厳しく罰するべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪です

何があっても殺して良いワケがありません

その人たち「人間失格」です

一生刑務所でいて欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
厳しく罰してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省の言葉なんて要らないでしょう。
反省なんてしてないのだから。

  • 回答者:チョン (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても殺人です。
一生刑務所で過ごして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、
本人や親の前で
反省の一言が欲しいですね。
こんな人間は、刑務所に入れて
出さないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生刑務所で生活させるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも悲惨そうで映像は見れません。
1人の親としてこんな事件は許し難いです。
殺人を犯しておいて反省の色も見えないなんて、
その生徒達はどんな環境で育ってきたのでしょうか。
なくなったお子さんが可哀相です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人ですね。法の下で裁きにあうべきでしょう。風化させてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲部屋の時もそうでしたが

人が死んだと言うだけでもう大変な事態なのです。
事故だのだという甘えたいいわけを許さずにちゃんと過失致死で厳しく罰するべきです。

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑にすべきですね。

犯人も指導者も共犯です

  • 回答者:たなしゅん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合いを入れてやるという名の殺人事件ですよね、何か勘違いしているんじゃないかと思いますよ。
今時の若い人がすべてそうだと思いたくないですが、ちょっと違うんだよねって思う事が一般社会でもよくあります。
この大学自体色々噂があります(よくも悪くもです)ので、この大学だけがとは言いたくないですが、すべてのサークル・部活を一旦廃部にしてしまった方がいいかもしれません。

被害者の親御さんからみたらやりきれない気持ちになるでしょうね、そして犯人?の学生は一生刑務所から出てこれないようにして頂きたいです。
厳しい意見かもしれませんが、親のやりきれない気持ちと犠牲になってしまった生徒さんの気持ちを知る上で、人の心の痛みを知って頂きたいです。

ちょっと気に入らない事があったからと言って、人に手を出すのは最低だという事を身を持って知って欲しいからです。
それが武術であろうと単なる暴力であろうと、人に手を出すのは最低の行為だし、ケンカにしても先に手を出した方が負けなんです。(きっかけは関係ないんです)

反省の色が見えないうちは刑務所から出てこなくてもいいし、部活・サークル活動も一切無期限停止でいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省していないように感じます。

暴力や殺人の罪の重さを理解できないのでしょうか…?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「精神修行のため」「空手は礼に始まり礼に終わる」という武道の名のもとに行った最低な行為で、武道のなんたるかの意味も区別を理解していない阿呆です。
人殺しという行為をしてしまった時点で、そんなものは言い訳にしか過ぎず、それはもう武道ではなく単なる暴力・殺人行為です。
こんな輩は、武道をやる資格はないです。 厳しく処罰すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活環境によるいじめでしょうね
いじめられるということは家族にも本人にも心に残ってしまうことをやった側は認識すべきでしょう。

  • 回答者:SENCE (質問から18時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しく処罰すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古いソースを持ち出して、馬鹿に感想を書かせる事に意味があるのか?

  • 回答者:無意味 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る