すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

南京大虐殺は無かったのであれば、新聞報道は誤報ですよね? 訂正版は出たのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-08 12:32:12
  • 0

ご質問者様・・・

真実のほどはさておき、仮に訂正版を公に出すと
中国が怒ります。

今、賃金や失業等で怒りの矛先を国に向けられない中国にとって、
そういったことをするとまた反日行動になります。

中国の間違いを日本が正すと、結局日本が損をします。

日本にとっては、国民感情を取るか国益を取るかとなりますが、
日本人は愛国心がないので国益(つまりは自分の利益)を取るんです。

ご参考までに。

===補足===
残念ながら、そういわれてもはずれではありません。

かつての中国なら、例え反日デモが起きても対岸の火事で済みました。

でも、今は日本企業が多く進出しています。
そういったところに飛び火してしまっては、企業がダメになり、日本がダメになります。

中国バブルがはじめて日本が現地から引き上げれば
でっち上げだという訂正版を出してもいいですし、教科書問題もなくなります。

内政干渉もいいところです。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんじがらめなのですか。

一枚上手ですね・・・。

並び替え:

とりあえずソースのない情報を信じる人はネットは止めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

無かったということですか・・・やはり!

戦時中の新聞なんて、誤報…というか、作り話のオンパレードだったはずです。

訂正版は出ていないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

1984年って、戦時中だったんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る