すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

食品の放射能検査体制は万全でしょうか。
「今は亡き チョン尚宮様も ハン尚宮様も 人の口に入る料理を利用して権力と富を得るものを許しませんでした。」

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-08 14:28:19
  • 0

ご質問者様・・・

関東以北で取れる作物については「検査しています」というのもありますが、
測定方法が基準化されていませんので信頼度はかなり低いです。

実際に出回っているものに放射性物質が含まれている可能性は
きわめて高いです。

今後のことも考慮して、発表していないか測定していないのです。

===補足===
ご希望に添った回答にならなかったことを謝ります。

不安なお気持ちはわかりますが、残念ながら今の日本の体質は
隠すことでいっぱいです。

原発事故直後、「自宅待機」といわれたところは、今は立ち入り禁止。
結局、逃げることが出来なかったので半ば放射能漬けにされたわけです。

そういうことをする国が、「この食べ物は安全です!」といっても
信用できるでしょうか?

国は人事のように体たらくにしていますが、幸いなことは、
農家のかたがたが、産地偽装というところまで堕ちていないという点です。

知らない間に摂取してしまうであろう不安に対しては、
ある意味自己防衛しかないのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooka! (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直ちに影響がないのは、分かっているつもりです。
でも、今後何十年も住み続けます、食べ続けます。それが不安になりつつあります。

並び替え:

万全ではないですね。
全品検査をしている訳ではないようなので、万全とは言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、万全ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないと思います。
経済性を優先している結果だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンプリング検査しかしていないので、万全とは言えないです。

全数検査をすると時間と費用がかかるので、国民の健康よりも経済性を
優先している結果だと思います。

将来、放射性物質による被害が明らかになった場合どのように対処する
つもりなのか懸念されます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないと思います。

汚染食品が普通に売られている状態なのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品の放射能検査体制は万全とは言えないですね。
今は、気がついた作物は、チェックして、店頭に出していますが
そのうち、将来的には、放射能も雨などで移動するでしょうから
検査体制も、絶対に安全とは言えないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る