すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

悠々自適の生活を送っておられた「芯堀瑠弗布」さん。(中国人では ありません)
残念ながら お亡くなりになられました。
若い頃は たいそう走るのが速かったそうで、なんでも足が4本に見えたそうです。
・・・享年 何歳だったのでしょうか??

  • 質問者:増っ 酸
  • 質問日時:2011-10-08 21:46:33
  • 0

享年 30歳でお亡くなりになりました

===補足===
三冠馬 シンボリルドルフ死ぬ
競馬のクラシックレースで史上初めて無敗で三冠に輝くなど、中央競馬のGIレースで7勝を挙げる活躍した、往年の名馬、シンボリルドルフが、4日朝、千葉県の牧場で死にました。
北海道で生まれたシンボリルドルフは、昭和59年に、岡部幸雄騎手とともに、皐月(さつき)賞と、日本ダービー、それに菊花賞を制し、国内のクラシックレースで史上初めて、無敗での三冠を達成しました。その年の有馬記念も制したシンボリルドルフは、中央競馬のGIレースで通算7勝を挙げました。JRA=日本中央競馬会によりますと、シンボリルドルフはここ数日、体調を崩していたということで、栄養剤の投与などが行われましたが、4日午前3時、関係者が見守るなか、息を引き取ったということです。30歳でした。騎乗していた岡部幸雄さんは、「元気だと聞いていただけに、とても残念です。『自分の人生の一部』とも言える馬でした。お疲れさまでしたという気持ちとともに、ゆっくり休んでくださいと言いたいです」とコメントを寄せました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111004/k10013026401000.html
史上初の無敗3冠馬“皇帝”シンボリルドルフ死亡
JRAは4日、84年の3冠馬シンボリルドルフ(牡)が死亡したと発表。30歳だった。
8戦全勝で史上初の無敗3冠馬となったシンボリルドルフは、その後も圧倒的強さでファンを魅了。“皇帝”の愛称で親しまれた。通算成績は16戦13勝。
現役引退後は北海道門別町のシンボリ牧場にて種牡馬として供用され、種牡馬引退後は、千葉県成田市のシンボリ牧場にて繋養されていた。
シンボリ牧場は和田孝弘代表は「この2、3日やや体調を崩しており、昨夜(10月3日)午後8時頃、体に震えが走るような状態になったので、獣医師が栄養剤を投与するなどして様子を見守りましたが、残念ながら本日(10月4日)午前3時、眠るようにしてこの世を去りました。最期は大往生だったかと思います。強かったルドルフの姿は、私だけではなく、競馬ファンの皆様の心の中にこれからも生き続けてくれると思います。とにかく今は、心から“ありがとう”という気持ちで一杯です」。
ルドルフの全レースで手綱を取った岡部幸雄元騎手は「元気だと聞いていただけに、今朝報せを聞いてとても残念に思いました。思い出はたくさんありすぎて一言で表すのは難しいですが、“自分の人生の一部”とも言える馬でした。お疲れ様でしたという気持ちとともに、ゆっくり休んでくださいと言いたいです」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111004-00000512-sanspo-horse
シンボリルドルフ
シンボリルドルフ (Symboli Rudolf) とは日本の競走馬である。日本競馬史上4頭目のクラシック三冠馬であり、また初めて無敗でクラシック三冠を達成した。三冠を含め、GI競走で通算7勝。1984年度優駿賞年度代表馬および最優秀4歳牡馬、1985年度同年度代表馬および最優秀5歳以上牡馬。主戦騎手は岡部幸雄。1987年、顕彰馬に選出された。
馬名「シンボリ[注 1]」は馬主の冠名、「ルドルフ」は神聖ローマ帝国の皇帝ルドルフ1世にちなんで名づけられた。その競走成績・馬名から「皇帝」、または「七冠馬」と称される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アーメン!!

並び替え:

享年30歳でした。合掌。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30才らしいですよ
人間でいうと80くらいでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30さい。彼は足は4本持ってる代わりにお手々を持ってません。
あと、口で息が出来ません。カメラ目線が得意でした。合掌。

  • 回答者:てれびずき (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間だと80歳位だったらしい・・・違ったかな?
皇帝と呼ばれるのにふさわしいお方でしたねぇ、それに比べて息子はハチに追いかけられるときは逃げ足が速いんだけど、それ以外はさっぱりです。
岡部さんとは仲良しで、ホントよく走りましたよねぇ、日本ダービーでスズマッハ・フジノフウウン・スズパレードを追いかけて行ってぶっちぎり?の1等賞の時には岡部さん少々大で指2本を出しましたもんねぇ。

のちに武ちゃんも同じ事をしましたけど。

こら、バカくま、そんな所で転がってないで、少しは芯堀瑠弗布じいさんを見習え!!

===補足===
ちょっと字が違ってました少々大ではなくて、表彰台ですよね、それと人間だと80歳以上と言う事で、ワイドショーなんかでは100歳位での大往生と報道している所もありました。
芯堀瑠弗布じいさんって頭のいいお方で、取材なんかを受けるとカメラ目線でポーズを取っていたり、どうこの調子のいい私を見てとドヤ顔して取材カメラに写ってました。
ちゃんと目と顔を取材カメラに向けてる映像が流れてましたね、ウハァ頭いい!!なんて思ったりもしてね。
日本中央競馬会では、10月8日のペルセウスステークスとオパールステークスに「シンボリルドルフ追悼競走」を冠して行うこととなりましたし、各競馬場・ウインズで記帳台を設置し、東京競馬場と京都競馬場では追悼写真展を行うことになっているみたいですよ。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと! ママさん お詳しい!!
「少々大」・・・悩んでいたんですよ! これで納得!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る